四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シイラ教室開催

今回は弘田漁協シイラ教室です。
女性組合員を含め4人の新人をつれて梅雨明け快晴の土佐沖へでかけました。

f0063356_22474246.jpg


小型が主体でしたが、そこそこ楽しんでくれたようです。
なんと途中で、巨大なハンマーヘッドシャーク(しゅもくざめ)やクジラにも遭遇し、いろんな意味で楽しめたと思います。
メーターオーバーと格闘したようちゃんでしたが、最後の最後にヘルプについた組合長がバラしてしまいました。ごめんなさい。
f0063356_22563917.jpg
f0063356_2343938.jpg

















謎の中国人
f0063356_2310212.jpg
f0063356_23111648.jpg















f0063356_23122100.jpg
f0063356_23123324.jpg
by mina1091 | 2006-07-29 23:13 | 野望の果て

カツオふかせ釣り

宿毛沖へカツオのフカセ釣りに行ってきました。
f0063356_0274556.jpg

(画像は昨年のものです。今回は画像撮影してません)
本命の本ガツオはやまちゃんの小型2本、あとはスマガツオが13本。サバなど。
このフカセ釣りはいたって簡単、糸の先にハリがついてるだけ。
エサのオキアミをまきながら待ってると、カツオが食いつくと糸がビューって出て行くのでアタリもすぐわかります。
あとは巻いてくるだけだけど、カツオは良く引くので面白いですよ~。
ナブラがでたらジグを投げて釣ったろと、準備はしてましたが結局ナブラはでませんでした。
今回はスマガツオが中心でしたが、スマとしては1キロぐらいの良型で脂ものって上等でした!
まあとにかく暑かった~。夏はしかたないけどねぇ、少し風が吹いてくれたのがせめてもの救いでした。
ぞうりの鼻緒の形が白くのこってしまいました。

帰りに宿毛湾内でジギングをしてハマチ1本ゲッツ。
帰りの駄賃とはこのこと。腕を披露することができました。
山ちゃん、クボちゃん、ヨシガー、あさかー、澤本。
上等のナギやのにヨシガーはきっちり船酔い。
回数をこなすと酔わなくなりますよ。
by mina1091 | 2006-07-15 00:08 | 野望の果て

フラフラ

今年流行はマダイジギング
f0063356_2321293.jpg

鳴門へフラフラ(タイカブラ)(ラバージグ)を使ってマダイにチャレンジしました。
今回、非常に厳しい釣りになりました。
朝から小雨、ポイントは大うねり、数日前からの雨の影響で濁りもはいり、魚からの反応は薄く、というよりまったくなし。
そんななかキムラーがメタルジグで良型ゲット。
f0063356_2326156.jpg
しかし後が続かず、なんと昼過ぎまで全員沈黙状態。
これは修行か~っていうぐらい厳しい釣りでした。
午後からは雨もやみ、うねりもおさまりましたが、半数のメンバーは撃沈。
ほんとに終了間際にバタバタと釣れただけでした。
f0063356_23333420.jpg
でも、このフラフラっていう仕掛けでサカナが釣れるっていうことは実証されました。
ほんとは半信半疑だったんですけど。仕掛けは非常にシンプルだし、操作も簡単!初心者でもわりと簡単なんじゃないかな~。注:今回みたいな状況でなければ・・・
もっとサカナの活性があれば結構面白いと思います。
f0063356_2331412.jpg
鳴門では夏にはジギングでマダイが狙えるそうなので、必ずリベンジです。
by mina1091 | 2006-07-02 23:34 | 野望の果て