四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:川漁師( 101 )

19日

昨日は
高2、中3、小学2、とんぼ1

本日から週末出張で、パトロールできないのでタップリ餌入れてしばらく放置


今朝、四時半
ものすごい音でベッドから飛び起きて回りを見回して!?
爆発?山崩れ?爆撃?
雷だと気づくのにしばらく時間がかかりました
こんな大きな雷の音を聞くのは久しぶり

近くに落ちたんだろうか?

うとうとしたら、ドカン
うとうとしたら、再びドカン
ゴロゴロ鳴りながら遠くなっていったな、と思ったら
ピカ、ドン
まるで目覚まし時計のように二度寝三度寝を妨げる機能のような雷でした

あ~眠い



?ん?なんだ?
昨日のアクセスの多さは?
なんか世間様に引っかかるようなワード使ったかな?
いつもの3倍のアクセス件数になってる
『うどん』か?『ワイルド』か?
よくわからん・・・
by mina1091 | 2012-07-20 08:39 | 川漁師

梅雨明け

本日17日、梅雨明けしましたね
1091予想は18日でしたから、1日違いでした
なかなかの精度やんか!

今日は昼からシェットランドシープドックの『もも』を夏仕様にカットしてあげた
昨年はペット用の安いバリカンでしてたけど、毛が細くて多い犬はぜんぜん切れないから、思い切って業務用のバリカンを清水の舞台からエレベーターで降りたつもりで購入。
3万3千円!
1091の頭もいつもバリカンやけどせいぜい6千円くらいのやつしか使ってないのに、犬のバリカンが3万円って!
こんど借りよう(笑)

さっぱりショートカットで涼しそうになった
(画像はまた今度)

今日は夕方、コロバシ確認
中2、とんぼ1

f0063356_18584926.jpg


雨がふって少し水量が増えるとたくさんはいるけど、平水~減水になるとあんまりはいらないなぁ
降ったら降ったで流される心配せないかんけど・・・

加減が難しいね

今日はこれから、ミミズをもって投げ釣りに行ってこようかと・・・

さて釣果のほどは、いかがなものか?
by mina1091 | 2012-07-17 18:58 | 川漁師

おいしゅうございました

姪っ子たちはしばらく歓喜の声をあげてウナギの手づかみ遊びを楽しんでいましたが、しばらくすると
これ食べる?
どうやって?
美味しい?
と食欲のほうに興味はうつってました(^u^)

そこでふたたび登場
ワイルドなマナイタ

f0063356_1122636.jpg


最近のかば焼きのスタイルはこうです
まず串をうって素焼き
そうすると焼けて反りかえったり丸くなったりしないことに気がついた!
皮も取れないし
f0063356_1131132.jpg


で、そのあとくしから外してタレにつけて
f0063356_1125147.jpg

肝も美味しい


3回ほど焼くとできあがり
f0063356_1132650.jpg


次々と焼いてるのに一向に皿のウナギが増えないのはなぜ?

焼くのを手伝っている姪っ子が耐えきれずにつまみ食いをしているからでした(@_@;)

食卓にのぼるまえにかなり消えてましたね~
なかでも魚大好きの下の子は、背骨も頭もバリバリとやっつけてました
『うなぎって美味しいねぇ』

そんなにたくさん食べてくれて、おじさんはうれしいぞ
by mina1091 | 2012-07-15 11:03 | 川漁師

コロバシ救出

ラッキー
セーフでした
今回の大雨で流されてるかと思ってたけど
残ってました
ウナギは10匹ゲッツ
画像は前回までのものも一緒になってますけど
f0063356_10574667.jpg


あけて今朝は4匹
f0063356_10574651.jpg


小さいなぁ
あとで逃がしてやろう

で、昨夜は姪っ子たちが遊びにきてたので、ウナギのつかみどり大会のあともちろんかば焼き大会となりました
その様子はページを変えて・・・
by mina1091 | 2012-07-15 10:57 | 川漁師

まずい(+o+)

まずいなぁ、非常にまずい

こんなに降るとは思わなかった・・・

川は増水してる、ちょっと増水どころじゃないなぁ
こりゃまずいかも

コロバシ15本も入れてる
引き上げのタイミングと雨の予報を誤った

今回は流されてるかも(+o+)
by mina1091 | 2012-07-13 09:03 | 川漁師

本日は~

人差し指5
とんぼ2=リリース

f0063356_20345777.jpg


川の状態はすっかり平水になってる
三日も浸けてたけどビックリするほどは入ってなかった
(贅沢な感想やなぁ~)

今週は、ちょっと鮎の様子でも覗きに行ってこようかな

そうそう!肉を発注した
国産ロースにハラミを各ブロックで大人買い
近々納品になる予定

ウナギに鮎に肉
ビールに焼酎
痛風まっしぐらだぜぇ
by mina1091 | 2012-07-09 20:34 | 川漁師

やった!

昨日は九州で大雨
大変な被害がでてたニュースを昼前に見たので
こちらも降るかもと思い、2日前にいれたコロバシを引き上げに行ってきました

今回入れていたのは11本
ハズレは5本、アタリ6本
そして入っていたウナギは12匹
1本のコロバシに3匹入ってたのもあった

今回のは良型ばかり

f0063356_9321146.jpg



ぜっこおちょー
焼いてもないのに、かば焼きの匂いがしてきてヨダレがでるようになってきた


夕方には心配していた雨のことなぞすっかり忘れて
イソイソと仕掛けてきました

こういうのを、柳の下のウナギ、というのでしょうか
by mina1091 | 2012-07-04 09:32 | 川漁師

ワイルドなマナイタ

今朝、ちょっと早く起きて天気予報見てたら
どうも今回の雨はかなり降る様子
数日で回収はできないくらい増水するかも・・・

昨日入れたコロバシはしっかりと石を組み上げてるけど、自然の力は脅威だからね
水量が落ち着くまで確認できんし、出来のいい好調なコロバシをもし流失したらもったいないので・・・

やっぱりいそいそと朝早くから回収してきた
増水してもたぶん大丈夫な小川に入れた初号機の4本と谷川に入れた5本は残して、13本だけ回収

ウナギは4匹!ゲット


今日は仕事の帰りにふと思いついたんだぜぇ
包丁は買ったけどまな板は買ってなかったぜ!
この前ウナギを捌いたら、普通のまな板では大きなサイズのウナギは、まな板からハミだして捌きにくかったんぜぇ

飲み友達の材木屋に立ち寄って
まな板を作ってもらったぜぇ

長さは?って聞かれたから
大きなウナギばっかしやから120cmはいるぜぇ
って言ってみたけど、板にメジャー当ててみたら、どうにも長すぎたので・・・
言いすぎました、100cmでいいぜぇ
ってことに

切れはしで良かったのに、ヒノキの長い一枚板から切りだして面取りもしてくれて2000円
上等だぜぇ
1メートルのまな板だぜぇ
30cmのウナギをさばくのに、だぜぇ
ワイルドだろぉ

この休みに捌きまくるぜぇ
真空パック機も買ったから、真空で冷凍保存だぜぇ
真空で冷凍だと、かなり長く美味しいまま保存ができるみたいだぜぇ
次の日には開封して食ってやるぜ
ワイルドだろぉ~
by mina1091 | 2012-06-15 19:03 | 川漁師

とりこぼしの

今日は夕方から一昨日の増水で未回収だったコロバシを回収に行ってきた

もちろん、仕込みも兼ねてですけど

3本回収したら、そのうちの1本になんと2匹入ってました

家ではウナギを親が料理してて、かば焼きのおかずができあがってた


今日は、4か所に4、7、6、5本で22本つけてきた

明日から雨予報なので、前回みたいにバタバタしないように、しっかりと石の重しをのっけてきたので、数日おいてから回収に行く予定

辛抱たまらずに明日行くかも、ひひひ。

いま、水槽がわりのバスタブには17匹ぐらいいるかな
でも5匹ぐらいは小指サイズだから近いうちにリリース予定。

いがいとちっちゃいのも美味しいんだけどね~


鮎の情報はぜんぜん入ってこないので待機状態
梅雨の雨が続けば、川の状況も変わるかもね~
by mina1091 | 2012-06-14 22:44 | 川漁師

たくさんゲット

週末から出張続きでした
香川から高知
4日ほど留守にしてました

高知のホテルで今朝目が覚めたら、けっこうな雨音

こりゃまずい!
金曜日から、コロバシを川に仕掛けたままだった

雨予報だったかなぁ?
とにもかくにもいそいそとチェックアウトして、帰路につきましたが途中もなかなかの大雨

途中用事もすませて、ほんでもっていそいそと川に行ってみると
水量は増えてるけど、入れないほどでないので回収決行

次々と手ごたえがありますが、水かさも増えてくるし、3か所ほどを急いで回らないといけないので、中を確認している暇はなく、とにかく回収。

ニゴリと水量が多く5本ほど未回収になってしまった、水量が落ち着いたら確認に行かなくては・・・


でー、帰って確認してみたら

にんまり(^◇^)
今期一番の収穫でした。
なかには一つのコロバシに2匹入ってたのもありました
2匹入ってたのは初めてだわ、効率がいいねぇ

ぜんぶで12匹
いい感じやないのぉ(笑)

f0063356_1855395.jpg

by mina1091 | 2012-06-12 18:54 | 川漁師