四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:直丸( 56 )

三匹目は不在

3匹目は不在不発でした。
海上は波はたいしたことなかったけど、北西風が少し強かった。

沖のポイントではメタルジグで食べごろサイズの真鯛をゲット。
毛利プロは巨大ガシラをゲット。
さすがに場荒れしてない感じ。
ほかにはアジ。
風波でポコポコするしベイト反応も薄かったので浅場に移動。

あいかわらず鰯の反応がものすごいことになってて、ちょっとわくわくしながらインチクを巻いてたけど・・・。
あまりの反応の良さにたまりかねてリーダーにサビキを1本つけてみた。
そしたらものすごいアタリがきて、にんまりしてしばらくやりとりした後に姿を見せたのは、巨大なニベ。
大ニベ、1091は初めて釣りました。
途中まではヒラメのでかい奴かと思ってた。
f0063356_18495029.jpg


あまりのでかさにキープはしたものの、帰り道に親戚に寄って美味しそうなアジをオマケにつけてもらってもらいました。
このポイントでは同じ仕掛けで良型のネイリをゲット。
なかなかブリには巡り合えませんなぁ。

弘田漁協
by mina1091 | 2010-01-16 18:49 | 直丸 | Comments(0)

ドジョウおりました

柳の下にはちゃんとおりました。

キムラーお見事~
なかなかいいサイズです。
朝から2発もフックアウトさせてたからねぇ、執念の1匹というところでしょうか。
f0063356_15585475.jpg

f0063356_15585492.jpg


ナガセ部長も1発、フックアウト。
以後沈黙・・・
今日はあわせて3発もフックアウトがありました。
ん~、なんででしょうね。
活性が低いのか、平たい魚だったのか・・・
メタルジグにしっかり歯型が残ってました。
とにかく姿を見ることができなかったアタリはお約束どおり、クロマグロということで。(笑)

今日はキムラーに女神が微笑んだようです。
1091は船長に徹してたので釣果なし。

やっぱり前回2本釣ったときよりベイト反応は薄くなってる。
昼過ぎにその原因?かどうかわかりませんが、イルカの大群に遭遇しました。
少し遠くで鳥山がたったから船で突っ込んで行ったら、イルカでした。
イルカじゅう海だらけ。
10頭20頭じゃなかったね。
しばらく何頭か船の横に付いて泳いでくれてたんで、写真を撮ろうとしたけどダメでした。
1頭くらい人懐っこいのがいて、またがらせてくれたら楽しそうやなぁ。
イルカに乗ったオッチャン、か(笑)。

仕入れた情報では、このあたりでは2月いっぱい、ブリが釣れるようです。
下田沖ではサワラ、サゴシの引き縄の船もいました。
御荘支部長、ブチ、ナガセ部長、リベンジせないかんね。
MKさん、fishgoさん、まだチャンスありますよ。


弘田漁協
by mina1091 | 2010-01-10 15:58 | 直丸 | Comments(14)

柳の下

どうやらドジョウはそんなにたくさんいなかったみたいで・・・

今日は御荘支部長とブチがブリ調査に勇んで出撃しましたが・・・
波こそなかったものの北風が強くて上手く船を流すことができませんでした。
支部長ごめんね。

あちこち移動してチャレンジしてみましたが、たいした釣果にはたどりつかなかったね。
御荘支部長が一発切られて、ブチの竿には無反応、1091はサメ1。
ブリポイントのベイト反応は、少し薄くなってた。
でも、近くに鳥山がたってて小魚がパチャパチャしてました。
魚が突き上げてる様子はなかったけど、時間帯の加減かも・・・
浮いているからサワラあたりがいてもおかしくないと思うけどなぁ。

少し陸よりでもイワシの好反応がみられて、そこのポイントでは70cmくらいの真鯛の取り込みに遭遇してしまい、真似してみたけどダメでした。
だいたいライトタックルを積み込んでなかったし。
インチクかタイラバがよかったのかなぁ。

明日はナガセ部長とキムラーが、俺たちにブリ調査をさせてみろ、という申し出を受けて再度出撃予定で・・・。
ライトタックルでタイラバとインチクを持ってきたほうがいいかもよ~。
by mina1091 | 2010-01-09 17:24 | 直丸 | Comments(2)

直丸

今日は直丸でアオリ、ネイリ狙いで出撃。

波は辛抱できるくらいだったけど、北風が寒かったわ。

結果はアオリ4杯。サイズはキロ級
他にはガシラくらい
今日は三人で出撃したけど、1091の他は釣果なし

毛利プロには得体のしれない大物がヒットしたけど、残念ながらバラシ。
本人曰わく

クロマグロや。

姿も見てないし、言いたいほうだいってことで。
f^_^;

アオリを釣ることができなかった2人から、晴れてアオリマスターの称号をいただきました。


弘田漁協
by mina1091 | 2009-11-21 17:59 | 直丸 | Comments(4)

ちょっこりアオリ

昨日は昼過ぎから時間ができたので、直丸で出撃。
1KGほどの良型をエギングで3杯ゲッツ。

2時間ほどだったけど、新しい釣り方とポイント開拓してきました。
秋アオリやから小型か良くて中型くらいに思ってたけど、意外な良型でびっくり。


それからアカメやけど…
実はふた晩行きました。
そしてなんと!
最初の晩にヒットさせてしまいました~
しかもルアーで。
でも喜び勇んでブログに書かなかったのは、キャッチまで至らず、近くでバラしてしまったのよね~。
残念(^o^;)
姿は見たので間違いなくアカメ、大きさは70くらいだったかな。
で、翌日の夜も行ったけど不発。
さすがになかなか一筋縄ではいかんね
あとの調査は毛利プロに引き継いだ。
だって夜は冷えるもん~
by mina1091 | 2009-11-06 12:28 | 直丸 | Comments(0)

直丸避難

台風18号が直撃しそうなコースなんで、直丸を避難した。
係留場所は一応港なんやけど、河口域で堤防が少し低いので大波が寄せると超えてきそうなんで、高波に揺れて破損したらいかんので、少し中に。
近くに水門があるのでその内側に避難させてきた。

今回の高波予報は9mとか10mとか、
すごいね。いつもは1.5mから高くても3mやからね。

明日はその波を見に行ってみようと思う。
サーフボード積んで。


明日直撃で、夕方には抜けてくれるやろ。

日曜日は久々に高松でタイラバで秋真鯛に挑戦してきます。
by mina1091 | 2009-10-07 13:58 | 直丸 | Comments(3)

カツオ情報検証

朝の用事済ませて、昼前からでかけてみた。
行くときから嫌な南風がちょっと吹いてたけど、とりあえず井の岬まで走ってみた。
一時間ほど仕掛けを流してみたけど反応なし。
南風が強くなり波が高くなってきたのであわてて撤収~。
近くに他船が一隻釣りしてたから気配はあるんだろうけどね・・・。
検証結果は以上。

ほうほうの体で逃げ帰ってきた港付近で、魚探に反応があったからルアーを落としてみたらネイリゲット。
遠くまで行かんでも小型やけど河口内にもおるんやね。
どんだけ前に出してもしれてるサイズやけど、とりあえずパチリ。
毛利プロ
f0063356_16314984.jpg




弘田漁協
by mina1091 | 2009-08-28 16:31 | 直丸 | Comments(1)

カツオ情報

昨日、今度の事業認可がおりた連絡があったので、昨夜は初めて夜の街に営業活動に行ってきた。
(飲みに出ただけという感じも否めないですが・・・)

まあとにかく出かけてみたんだけど、ある店で仕入れた情報では、少し沖でカツオが食ってるという。
しかも5kgほどの良型!
スマガツオ混じりでボツボツらしい。
ということで、これはその噂を確かめに出撃しないといけない・・・ぞっと。

これまた本職か副業かわからんことになってるけど、情報を聞いた以上どげんかせんといかんやろ。
ということで~
朝、ちょっと用事があるので、済ませてから出撃してみようかな。
by mina1091 | 2009-08-28 08:35 | 直丸 | Comments(0)

ネイリ&ケンサキ

朝から直丸でジギングに出撃
MK氏と毛利プロ
朝いちは天候良かったけど、すぐに南風が吹き出してウサギが飛び出したから慌てて帰港。
釣果なし、ざんねん

休憩してから、宇和まで走り、夜釣りでケンサキ狙い。
漁り火つけて夜釣りが普通だけど、日没前に幸先よく一杯釣ったものの以後、沈黙
(≧▽≦)
まいりました
一晩やってたった三杯
やっちまったなあ

前日に、ある釣り好きの先輩が、この海域でボートから転落しており、その怨念かも
(((゜д゜;)))

無事生還できたみたいやけどね


しかし疲れた1日でした、参った~参りました、ガクッ。

弘田漁協
by mina1091 | 2009-08-16 09:09 | 直丸 | Comments(2)

8/13直丸出撃

近辺でネイリが釣れているとの情報を確認するために、御荘支部長とアサカー特派員と3人で出撃してきました。
海はまだ少しウネリが残っていて、ポコポコしていたし、陸よりは濁りも少し残ってました。

でも、情報どおりネイリはキロクラスがボツボツと元気良くライトロッドを絞り込んでくれました。
しかし、数がいまいち・・・。
写真はなし。

今シーズンは楽しめるかも。
8/15はMK氏とネイリ再調査あんどイカ釣りのダブルヘッダー。



あ!沖漬けのタレを・・・、また忘れてた。

f0063356_14265753.jpg


暑くてダレ気味の2匹。台風が過ぎてからほんとに暑いもんね~。

ps:開業準備は順調です。
by mina1091 | 2009-08-14 14:25 | 直丸 | Comments(0)