四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:直丸( 56 )

ドック初日

今日は朝から船底掃除

付着したノリやゴミを金タワシでゴシゴシ

古い塗料もゴシゴシと擦り落とします。
手作業なんで、これがなかなか一苦労、腕がけっこうしんどいんですよ。

f0063356_20521269.jpg



バウフロントのカバーも作りなおして装着。

さあ昼から塗装作業というところで、ポツポツとあいにくの雨。

本日はここまで。

その後、雨は本格的になり夜も大雨です。



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-12-02 20:50 | 直丸

健康診断

人間ドックにはここ2年ほどいってませんが、昨日から愛艇は船ドックに入りました。

直丸のすごいところは空も飛ぶことです。
f0063356_98992.jpg



エンジンの内部点検と外装の補修をします。

今日から外回りは塗装作業、その合間にエンジンの点検、というスケジュール。

外回りは自分でやることにしました、今日から1091は塗装工です。



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-12-02 09:04 | 直丸

もう11月です

今年も残りわずかとなりました。
早いもんですねぇ、ほんとに時の流れは早い。
仕事が充実してるからか、遊びまわってるからか・・・不明ですけど。

今日はすっきりした秋晴れでした。

三原村で、どぶろく祭りがあるってことで、お昼に行ってきました。

なかなかの人出で盛況です。

f0063356_18491092.jpg


f0063356_18494763.jpg


会場ではバーベキューもやってたりして、食欲をそそる匂いが充満。

f0063356_1850982.jpg


さすがに山の中、こんな物を売ってるコーナーもありました。

f0063356_18512486.jpg


とりあえず、どぶろくをゲット。

1本、1200円、ちょっと高いかな。

f0063356_1856016.jpg


辛口、甘口、スッキリ・・・製造所によって特徴があるようです。

今夜から秋の夜長に、チビリチビリと味見をしてみよう。

火がつかない程度に・・・。
by mina1091 | 2010-11-03 18:54 | 直丸

直丸出撃

九州ぶらりツーリング旅から帰った翌日。
MKさんミチキタさんと出撃。(ちょっとハードすぎるスケジュール)

天候やら用事やらで出撃できてなかったので、ポイントを絞りきれないままとりあえず沖にでかけてみた。

朝の数流しめに、ミチキタさんに大物がヒット!
しばらくやりとりしたけど、痛恨のバラシ。
残念~。
偶然にもMKさんが動画を録画していたのでUPしました。
『痛恨の、渾身のバラシの瞬間』(笑)


その後ポイント変更を東へ西へと繰り返したけど、芳しくなく結局朝のポイント付近に戻ってみた。
そこで沈黙のMKさんがヒラメとキジハタをゲット。
これにて終了。
f0063356_952173.jpg


おつかれさまでした。
1091は船長に徹してましたので釣果なし。

弘田漁協
by mina1091 | 2010-05-04 09:52 | 直丸

GW予定

MKさんから5/2に直丸乗船の連絡がありました。
ミチキタさんも来るとか!
ナガセーはどうすんのかな?

さて、何を釣りにいきましょうか?
最近天候不良で出撃してないんで、実績がないですけど・・・
入ってくる情報では、まだベイトとなってるイワシとかがここの沖にはいるようです。
時期的にはマダイ、イサキとかですかね。
ブリなんかの青物は少し落ちてきてるのではないかなぁ。

MKさん、タックル準備は、
タイラバ、インチクと、サビキ飲ませ、ライトジギング・・
というところかな。
どうします?
by mina1091 | 2010-04-27 10:56 | 直丸

キジハタ出荷

このまえのキジハタ代金を市場に取りに行ってきた。

kg1500円、2.4kgやから税込み3,780円
手数料と氷代等諸経費引いて、手取り3424円
燃料代にはなったね(笑)、代金は貯金しました。
10匹持っていったら上等のリールが買えるなぁ。

ハタ類は値段がそこそこいいみたいやね、参考までに他の魚の値段を聞いてみた。
イサキ、マダイ、ヒラメあたりが値段はいいそう。
オオニベは値がつかないから持ってきてもだめやで、って教えてくれましたわ。

釣りして魚は食べるけど、市場流通の魚価や仕組みはやってみんとわからんもんやねぇ。
参考になったわ(笑)

ポイントわかってきたから、イサキ、マダイ、ヒラメ狙いで真面目に出撃してみるか。
なんちゃって。


春の嵐も昨夜でひと段落した感じかなぁ、今週は金曜日にMK氏と津島にジギング遠征、土曜日は直丸でキムラーとジギング出撃の予定、タイラバとブリ調査かな。
by mina1091 | 2010-03-16 10:34 | 直丸

津波警報

津波警報が出たので、直丸を沖に避難させた。
港では潮が上げ下げして船が壊れたらいかんしね。

ちょっとウネリがあったけど、沖に出て釣りしながら津波をやり過ごそうという作戦でした。
そしたらビックな釣果に巡りあいました。
毛利プロには大きな真鯛。
50cmオーバー。
f0063356_1750977.jpg


1091には未経験サイズの大ニベ。
120cmぐらい、20kgくらいかな。
f0063356_1750942.jpg

f0063356_1750969.jpg

びっくりした、直丸記録更新やわ。

で、津波はもういいかな、と思って帰ってみたらちょうど第一波が到達してました。
午後5時過ぎに40cmぐらいの津波がきたみたい。
満潮の時間になるけど、もう暗くなるし港に消防も警察もきて見張ってくれてたから帰りました。

弘田漁協
by mina1091 | 2010-02-28 17:50 | 直丸

ヒラメ

久しぶりに直丸で出撃してきました。
月曜日ですけど。。。

今日は天気も良く海の状況も良かった。
狙いはヒラメ。
仕掛けはイワシサビキの飲ませ釣り。
毛利プロ見事ゲッツ。
この一匹だけやったけど、ヒラメを狙って釣った一匹なので納得としときましょう。

f0063356_22173564.jpg


天気は下り坂。
四万十は夜になって雷が鳴り出して、雨になりました。
こういうのを春雷というのでしょうかね、春の嵐?まだ早いかな。


弘田漁協
by mina1091 | 2010-02-22 22:17 | 直丸

出てはみたものの

少し波はあったけど、風もなくていい感じ
でも・・・
河口沖40mポイントは水温13℃
これって低すぎやない?
前週は15℃台やった
ジョーズさえいませんでした
イワシ、アジはいたけどね
小さなイカにかじられただけ

帰りにテトラ付近でスズキ狙いでルアーをキャストしたら40cmくらいのアジが釣れた。
びっくり。

少し西でシマアジ情報がありました
次回はオキアミたっぷり持って完全餌釣りで行ってみる。
by mina1091 | 2010-02-07 22:53 | 直丸

ブリ調査不発

ブリ調査もしながら、のんびりと海に浮かんできましたけど・・・

ブリは不発。
ポイントには漁師さんが凄い数の延縄を入れてくれてました・・
ということは、いるんでしょうね~
でも、当然釣りにならず、天気もいいのに他のジギング船は一隻も見えず。
そうそうに見切って、少し陸寄りのポイントに移動。
いつもここで会う船が一隻いたので、声を掛けてみると、腕を重ねてバツ印。
しばらくやってみたけど反応なし。

さらにポイント移動、今度は四万十川河口まっすぐ沖。
ベイト反応バッチリなんで期待を込めてジギング開始。
アタリなし。
飲ませサビキに変更してすぐに重いあたり!
上がってきたのは大ニベ。
その後、仕掛けを切られるアタリが続出し、なんかいる!期待感を持って続けると・・・
あがってきたののはなんとジョーズ。
ここから怒涛の3連発を受けて、テンションはガタ落ち。

f0063356_1838058.jpg


燃料も少なくなっていたので帰りました。
エビングは不発。

水温が下がってる。
前回は16℃台だったけど、沖でも15℃丁度くらいしかなかった。
でも、イワシの反応も良いので青物やヒラメ、タチウオなんかが付いてくれれば最高なんでしょうね~。

寒くはなかったけど、あまりの釣果の寒さに風邪ひいてしまいました。

弘田漁協
by mina1091 | 2010-01-30 18:38 | 直丸