四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:直丸( 56 )

直丸出撃

昨日はドックあがりの直丸を久しぶりに出撃させました

といっても、昼からなんで港からすぐ沖までしか行ってないですが…

タイの気配とあわよくばヒラメでも、なんて呑気な考えでしたが

先日の雨で四万十川からの濁りが広がりいやな感じの海色でした

とにかく1ヶ所ベイトの反応を見つけたので、サビキ飲ませを投入

ヒットしたのは、ブリ

f0063356_854212.jpg


ライトタックルなんでシバラクやり取りしました、疲れた

この辺りの青物にしては、かなり肥えてるので一応持ち帰り

明日さばいてみます

メートルはないけど、90cm近くあるし重量も腹回りもまあまあだと思うけど…

嬉しそうな文章でないのは、土佐湾のハマチやブリなんてパサパサでシシャモ食うほうがマシ、というのが持論なんですよね…

時期的な問題もあると思いますが、餌の小魚の量なんじゃないかなあ
by mina1091 | 2015-03-21 08:48 | 直丸 | Comments(2)

ドック

今日から夏休み突入

直丸をドックして整備

f0063356_18332870.jpg


先ずは船底の汚れ落とし

ペラ回りもごしごし
f0063356_18345184.jpg



暑い、今日は40℃超えやと

地獄の船倉内作業をやり遂げて、ぐったり

あんまり暑いから2時頃には一旦避難した

車のエアコンかけて休憩


f0063356_1839155.jpg

四万十の夏の夕暮れ


ん~どうでもいいわ
疲れた~
by mina1091 | 2013-08-10 18:31 | 直丸 | Comments(1)

クルーズ

f0063356_15265313.jpg

by mina1091 | 2013-06-09 15:25 | 直丸 | Comments(0)

直丸改装状況

ほぼ完成かな

キャビンのテーブルまわりはこんな感じ
f0063356_9262591.jpg


なかなか苦労したのが、そのテーブルの下の部屋
こんな感じでいろいろな物入れに使えるように
一応、寝ころぶこともできる
f0063356_9261423.jpg


運転席には奮発して車の椅子を据え置いた
もちろんタダの椅子
リクライニング機能はちゃんと残したから、釣れないときにうたたねも可能
f0063356_927636.jpg


仕切り板も作った
もちろん格安のパーツでDIY
ルーバーをつけて雰囲気もバッチリ
f0063356_9264396.jpg


海水汲み上げポンプの配線完了
スイッチの仕組みがわからなくてなかなか苦労しました

外回りはワックスかけた
おかげで今日は雨(T_T)やけど・・・

あとはロッドホルダーを設置して、船底塗ったら~出航ぢや!

まってろよ~初鰹
引き縄で釣りまくってみようか
by mina1091 | 2013-04-02 09:25 | 直丸 | Comments(4)

新直丸

土日は直丸の作業をがっつりやりました

もとのキャビンはこんな感じでしたが
f0063356_1947191.jpg



オークションで1円で落札したテーブルを加工して、こんな感じに仕上げました
ぽっかり空いてたキャビン下は板にクロスを張り付けてストックスペースに改装
f0063356_20142177.jpg


GPSと魚探を見やすい位置に配置
f0063356_19465861.jpg

右上はGPS単体
左はGPS魚探、高出力1.5KWの95・85khz
その隣はフルノ魚探、50・200khz
左上はスピーカーシステムのマイク付きチューナー

レーダーは高いので手が出ません
まぁ、天気の悪い時や夜は出撃しないからいいか

ジギング必需装備のスパンカーも設置完了
これもなかなか手間がかかりました
ステンレス素材や各パーツもオークションで入手
帆は旧直丸に付けていた物を流用
ちょっとサイズが小さいかな

f0063356_19472040.jpg

沖で効き目を確認してダメなら一回り広いものに交換ということで

今回はスピーカーシステムを搭載しました
もちろんオークション品
USAパトカー音が鳴り響く
f0063356_1947506.jpg


魚探の感度確保のために船底に穴をあけて発信機を2個設置
本職にアドバイスもらいながら作業はすすめましたけど、船底に穴を開けるっていうのは素人にはなかなか勇気がいるね
ちゃんと埋めることができたから良かったけど


両日の作業はこの他にキャビン内の配線を整理してとりあえず終了

あとはポンプの配線とキャビンの床を小奇麗にして

船底を塗って、キャスティングレールの設置か・・・

あと少しで完成
by mina1091 | 2013-03-25 19:46 | 直丸 | Comments(4)

台風の残したもの

これって港の設計が悪いよな、ぜったい。

f0063356_1057495.jpg


重機で撤去するらしいです・・・。
by mina1091 | 2011-07-20 10:59 | 直丸 | Comments(2)

まいった

今朝は漁協の担当者からの早朝モーニングコールで目覚めました

直丸の係留ロープが切れてるとの連絡がありました
処置しに行ってください・・・

なんと!あわてて朝食もとらず港に直行
漁師さんが結びなおしてくれてましたが、アンカーロープが切れてました。

アンカー打ち直さないかん・・・

とりあえず鉄工所に行って、アンカー用のクズ鉄H鋼を調達して溶接加工。
アンカーロープを買ってきて準備はOKだけど、風強く港の中も波が入ってきてたので、今日は作業ヤメ。

明日以降に作業再開予定。
by mina1091 | 2011-05-25 22:44 | 直丸 | Comments(2)

3月ラスト釣行

直丸で出撃

港を出てみると、なんか沖が騒がしい

船がたくさんいて、引き縄をやってる。

どうせ鰆でもやってるんだろう、と気にせずひとつテンヤをやってたけど、どうも気になってしょうがないので知り合いに電話で聞いてみると・・・

ブリの引き縄をやってるとのこと。

なに~ブリ!

でも、海の中はあんまりいい反応はないけどなぁ

ポイント移動中に、小さな反応を見つけたのでジグを投入してみたら・・・

見事HIT

まぁ控えめにメジロサイズとしときましょうか

レンヤくん、お見事

f0063356_1761527.jpg

by mina1091 | 2011-03-30 17:06 | 直丸 | Comments(0)

ひとつテンヤ調査

週明けに一つテンヤでの出撃予定があるんですが、
最近ちょっと忙しくて出撃できてないので情報不足です。

仕事も一息ついた感があるので、調査をかねて昼からちょこっと行ってきました。

一つテンヤはまだ本格的にやってないけど、このあたりの沖で、この釣りスタイルを見たことがないのでまだまだ未開拓といってもいいのかな。

でも、これくらい釣れたらまずまずというところか。(にや)

f0063356_17274794.jpg


本やネットでの見よう見まねにしては上出来。
釣り方もポイントもなんとなくわかってきた。


弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2011-01-08 17:27 | 直丸 | Comments(0)

出来上がり


昨日は凄い天気になった

朝から準備して、さあ塗ろうか、ってタイミングで雨がパラッときたから、様子をみようとマリーナの事務所に入ったとたん大雨。

すぐに止んだから再開しようと外にでて、空の様子をみてたら、いきなり突風が吹き出した。

全国でイロイロと被害がでみたいね。

あけて今日は何事もなかったようないい天気

船底の塗装を朝のうちに仕上げました。

f0063356_18453473.jpg



エンジン調整も終了
一旦、外してたスパンカーの調整も仕上げたし、細々と整備もした。
あとは海に浮かべるだけ。





弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-12-04 18:04 | 直丸 | Comments(0)