四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ピアスしたM氏( 86 )

人間ドック

今日は1年に一度、恒例の人間ドックの日でした。
朝ごはんを食べずに病院に入り、軽食を出されたのが11時。
ひもじすぎるやろ~
身長体重から始まり、血圧測定、血液採取、胸部X線、視力、聴力、・・・
最後にバリウムを飲んで検査終了。
まだ昼ごはん出してくれない。
2時過ぎに内科検診、口頭説明があり、やっと昼ごはんです。
そういえば、昨年も検査終了から内科検診口頭説明までが長くて、待ちきれずに途中で帰ってしまってました。
1年たって少し気が長くなったのか、今年は最後まで座って待ちました。

自覚症状はとくになかったので心配はなかったのですが、順調に体脂肪、脂肪肝、中性脂肪は育ってました。
判決、太り気味
わかってますって。そこだけは自覚症状ありましたっての。
以前発症した痛風のもとの尿酸値は落ち着いてました。でも医者が、尿酸も正常だから心配ないですね。尿酸値が高くなると痛風という病気になって痛いですよ。
みたいなことを言うから、先生、痛風は正常値内でも出ることがありますよ。
僕は正常値内前科3犯です。
と、教えてあげました。
そんなこともあるんだね、だって。
そうそう腎臓にはポリープが5個、長年あります。
大きくもならず、増えもせず。
腎臓移植は可能でしょうか?と聞くのはタイムリーすぎるのでやめました。

カルテ見ながら、釣りのしすぎですねぇ、とか、釣り道具買いすぎですねぇ、とか言われたら面白いのに・・・とふとどきなことを考えながら説明を聞いている自分におかしくなってふきだしそうになってしまいました。
by mina1091 | 2006-11-06 19:22 | ピアスしたM氏

そばめし

大阪で用事があり、ぷらっと出かけました。
神戸三宮でみちくさ。

ちょうど昼頃だったのでガード下にあったソバメシの看板とソースの匂いにひかれドアを押しました。
店内はちいさな机が3つあるだけ。
いかにもガード下の店という感じで雰囲気抜群。
f0063356_19283248.jpgf0063356_1929729.jpg


ノーマルを注文、量は並を頼みましたが出てきたら結構なボリューム。
卵を溶きながら混ぜて食べます。
徳島ラーメンを思い出しました。
ソース加減がなんともいえません。

でもこの食べ物、一体なんなんでしょうかね?
ごはん?おやつ?誰がどうやって始めて、しかもお金払って食べるようになったのか?
食べながら、不思議が次々と思いつきます。
ソバとご飯はどっちから炒めるのでしょう?

あんまり人ごみは好きではないんですが、そばめしでお腹を満たしたので運動がてら、せっかくの神戸でもあるので街を散策。
中華街方面に少し歩いてみました。3連休ということもあり、人、人、ひと。

いたるところに行列があることを発見。
行列に並ぶ気はまったくありませんでしたが、なんの行列なのか興味はあります。
いくつかの行列の先頭の店を覗いてみることにしました。

神戸牛のコロッケ屋さん
f0063356_194959100.jpg
f0063356_19512616.jpg

名物神戸ビーフのコロッケやって。
みんな路上で袋からほおばってます。

次は路地に行列を見つけました。
なんか洋食屋さんのようです。
メニューは忘れましたが、ここもほんとに見落とすような路地にあるカウンターだけのお店のようでした。

f0063356_19542429.jpg


中華街
by mina1091 | 2006-11-03 19:20 | ピアスしたM氏

徳島ラーメン

仕事で徳島に出張してきました。
香川といえばうどん、徳島といえば徳島ラーメンでしょう。
ということで、ご当地グルメの徳島ラーメンをハシゴしてきました。
もちろん仕事もしてますけど・・・

まずは藍住町にある『王王軒』f0063356_18292755.jpg
店の前に立つとスープの香りがぷーんと匂います。
いかにもこってりトンコツといった匂い。
二日酔いの状態では少し控えたくなるような匂いです。
徳島ラーメンといえば、定番は肉玉。
なんかお好み焼き屋のメニューみたいですが、醤油トンコツのこってりスープに煮込んだ豚バラ肉、生卵のせです。
f0063356_1832126.jpg


続いては『やまきょう』
車で10分ほど走ると到着です。
場所は少しわかりづらいです。
f0063356_18345726.jpg
店内は独特の長いカウンターが中央にあります。
吉野家のカウンターみたいな感じ。
ここでも同じく肉玉を注文。
これがまた濃いスープ。
先の王王軒より一段と色が濃い、一口飲んでみるとやっぱり濃い。
f0063356_1847554.jpg

卵を溶いて麺に絡めると微妙に甘くなりとても美味しい~
でもスープを全部飲むと体に悪そうなんで、残しました。
店内にはこんな張り紙もあり、濃いコクのあるスープがウリのようです。
f0063356_18472178.jpg


で、この夜は徳島市内でどんちゃんやっちゃいまして、
酔った勢いで無謀にも、シメは徳島ラーメンだろ!
なんて口走ってしまったもんだから、またまた暖簾をくぐってしまいました。
有名どころの『東大』f0063356_18505358.jpg
またまた肉玉。
このお店では煮卵がトッピングされています。
そのうえ生卵は入れ放題。
f0063356_18523414.jpg


一日3杯も食べてしまいました。
翌朝はたっぷり二日酔い。
前日は帰り道にも食べようかと思ってましたが、あのトンコツ独特のスープの匂いは嗅ぐ気にもならず、ラーメン屋はスルーしました。
もうしばらくは徳島ラーメンいいかな、と思ってたんですけど・・・
二日酔いが治り空腹になってくると、また食べてもいいかなと思うところがフシギ。
まだまだたくさんの美味しい徳島ラーメンの店があるようなので、またリポートします。
by mina1091 | 2006-10-31 18:23 | ピアスしたM氏

地震多発

今日は朝からよく揺れますねぇ。
出勤直前にユラっときました。
伊予灘が震源だったみたいやけど。
夜もさきほどズンときました。
今度は徳島北部が震源やって。

でかいのくるかもよ~、部屋の釣り竿が倒れんように支えをせないかん。
by mina1091 | 2006-09-26 23:16 | ピアスしたM氏

夏休みの工作

せっかくの夏休みでしたが、後半は台風のせいで海にも川にも出動できませんでした。
今年はたっぷり10日間の夏休みだったのに・・・。

そこで、ホームセンターに涼みに立ち寄ったさいに、夏休みの工作を作ろう!
と、思いついて取り組んでみました。
で、できあがったのがこれ↓
f0063356_17443368.jpg


題名『作業台』
あったらいいかなぁ、と思ってつくってみました。
はしっこには万力などを装備しています。
しかし、はやくも邪魔な存在になってしまってるのが悲しい・・・。
まあ夏休みの工作ってそんなもんでしょ~。
by mina1091 | 2006-08-20 17:49 | ピアスしたM氏

某国のイージス

宿毛湾にイージス艦が入港

なかなかかっこえいねえ
まあ私の船よりちょっと大きいぐらいかな。
f0063356_2218624.jpg

by mina1091 | 2006-05-28 22:18 | ピアスしたM氏