四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ピアスしたM氏( 86 )

すずめ

f0063356_722333.jpg

だいぶ元気になってきました
朝早くからエサくれって鳴いて起こしてくれます

新居にも慣れたようです

籠の入り口を開けたままエサをやる準備をすると入り口に止まって、はよくれ、はよくれって鳴いて催促するようになりました。

好きな食べ物は虫のエサのほかには食パンに野菜ジュース、ゆで卵の白身も食べます。
さすが雑食。



弘田漁協・
by mina1091 | 2008-06-27 07:22 | ピアスしたM氏 | Comments(0)

すずめ

まだ巣立つには少し早いし、巣が靴の紙箱もどうかと思って新居を用意してあげた。
でも、どうも居心地が悪いみたいです。
まあ、靴の紙箱改造住宅も1091巨匠の渾身の力作ですから、居心地のいいのはわかってますけど・・・

f0063356_911328.jpg


どうやら少し薄暗いところがいいようです。
f0063356_911322.jpg


エサを箸で食べさせる間はフタを開けたままです。
止まり木のうえでおとなしく口を開けてエサを待ってるけど、飽きると時々パタパタと部屋の中を一周するようになりました。
飛行距離もちょっとずつ伸びてますけど、すぐに着地。

後ろから追いかけて
「痛くなかったか~」って、親ばかかっ(笑)

絶対に小さいツヅラを選ぶから。
そんときはよろしく。


弘田漁協・
by mina1091 | 2008-06-21 09:11 | ピアスしたM氏 | Comments(2)

同居生活

結局その夜はそのまま朝をむかえることになった
なやんだ挙げ句

しばらくいてもかまわないよ

不思議な同居生活の始まりだった


なかなか反響があったので、ボチボチネタあかしをしましょ
手乗りすずめ
(*^ー^)ノ
f0063356_71545100.jpg

まだ雛ですね
チュンと呼ぶと鳴き返してきます。
朝は早くから鳴いて起こしてくれます。
だいぶ力強く羽ばたくようになったので巣立つのはもうすぐでしょうか。


弘田漁協・
by mina1091 | 2008-06-20 07:15 | ピアスしたM氏 | Comments(3)

出会い

部屋にくるか?

何に怯えているのか、ただ震えてるだけのその身にそっと手を伸ばした

差し伸べた手に倒れ込むように身を寄せてきたのでそのまま部屋に連れ帰った。

なんか食べるか?

あいにく早めの夕飯を済ませたばかりだし、冷蔵庫を覗いても一人暮らしでろくな買い置きもない。

しょうがない、ちょっと待ってて

近くに買い出しにいくことにして車のキーを握りしめた。

帰ってみたらいなくなってるかもな…

ドアを閉めるとき、かすかに泣き声が聞こえた気がした
by mina1091 | 2008-06-18 20:07 | ピアスしたM氏 | Comments(2)

出会い

出会いなんてひょんなことであるものです。
仕事すませてゴルフの練習で一汗流そうかとアパートを出たときのことでした。階段のそばにうずくまってたんです。
一度は知らない顔で通り過ぎたんだけど、気になって引き返してしまった。

やっぱり同じ場所にうずくまってる。
どうしたの?
声をかけてみたけど黒い瞳で見つめてくるだけ。
僕はどうしたものかと悩んだ結果、そっと手を差し出したんです。



弘田漁協・
by mina1091 | 2008-06-18 07:20 | ピアスしたM氏 | Comments(0)

桃色小径

f0063356_2122344.jpg

桜の花も見頃は終わり、どこの桜も散りだしました。
小さな路地のアスファルトのうえに花びらがたくさん散り落ちて、まるでピンクの絨毯のようです。
桃色小径(ももいろこみち)と名付けました。


弘田漁協・
by mina1091 | 2008-04-14 21:22 | ピアスしたM氏 | Comments(0)

花見です

f0063356_20392911.jpg

夜桜花見しました。
満開の桜の下で、寿司折りとお酒をたっぷり用意して酔い気分です。
提灯がたくさん飾られて雰囲気も最高。
でも夜風がソヨと吹くと少し寒かったですね。
準備委員会がポットにお湯を用意してくれてたんで、焼酎をお湯割りで頂いて体を温めました。
でもすぐに夜風がソヨと吹いて体が冷えてしまうので、またすぐにお湯割りで温まって、夜風がソヨでまた冷えて、またまたお湯で温まって、またまたソヨで冷えて…
結局かなり飲んでしまいました。(*^_^*)

二次会に突入して調子にのって千春オンステージまでやりきってしまいました。

久しぶりの夜桜花見。15年ぶりくらいかなあ、楽しい一夜でした。

弘田漁協・
by mina1091 | 2008-04-09 20:39 | ピアスしたM氏 | Comments(0)

さくら

ぶぅお~くぅらわ~
きっとぅお~まあってるぅ~♪


f0063356_1945833.jpg

勤め先の裏庭に桜の木が何本か植わってるんですが、ちょうど見頃に咲いてます
八分咲きというところでしょうか
天気の良い日に青い空をバックにパチリ
仕事の合間にこの木の下でタバコを一服するのが楽しみになってます
でもここ数日、ちょっと寒かったですね
寒の戻りというのか花冷えというのか
桜の咲くころ必ず寒くなります

この木もこれから満開を迎えて、さらに美しく見応えがあるようになるのでしょう

満開の時は短く、あっという間に散ってしまいます
あまりにも潔い感じもします
ただ散るために咲き誇るのか、誰かを癒やすために咲いてくれてるのか…


なんちゃって~ちょっと文学青年になってました

さあ今週もあと数日辛抱したら、本年2回目のマダイチャレンジ
大物に出会えるかなあ、楽しみ~

弘田漁協・
by mina1091 | 2008-04-01 19:04 | ピアスしたM氏 | Comments(0)

土筆

f0063356_23452763.jpg

春やわ~
今週はとても暖かい日が続きます
庭に土筆が顔を出してましたのでとりあえず激写

bikeもここんとこ毎週末ごとに少しずつ乗り込んでます
ボチボチ馴らしも終了かな

春を告げる魚としては、メバル、鰆(サワラ)、そしてノッコミのマダイ
いよいよ楽しい季節に突入の予感です


弘田漁協・
by mina1091 | 2008-03-16 23:45 | ピアスしたM氏 | Comments(2)

簡単おかず

先週も寒かったですね。
今回は久しぶりの簡単おかずシリーズです。
さて、今回は湯豆腐に挑戦。
挑戦というほど難しいものでもないんやけどね。
でもちょっとこだわって、電熱プレートと鍋を買い込みました。
f0063356_10592551.jpg


スーパーに豆腐を買いに行ったんですが、見慣れない食材を見つけたので買ってみました。
その名も「あんぺん」。
f0063356_112496.jpg

「はんぺん」は知ってるけど「あんぺん」は聞いたこともないし食べたこともない。
なんかすり身っぽいのでいけるかなっていうことでチャレンジ。
f0063356_1134188.jpg


鍋が一人用やからまるのまま入れたら豆腐とあんぺん、どっちが主役かわからないことになってしまいました。
このあんぺん、どうやらやっぱりすり身のようです。
まあまあかな。とりたててビックリするほどのものでもないですが。
いろいろと使えそうな食材ではありますね。

できあがりはこんな感じ。
f0063356_1161696.jpg


今回は、スーパーで珍しいものを見つけたので、もう一品追加。
「はたはたの干物」
東北で冬に獲れる魚です。
小さいくせに結構アブラがのってて美味しいです。
焙るとすごく香ばしい香りが充満するので、あわてて窓を開けるはめになりましたが・・・。
f0063356_1185657.jpg

あぎためいぶつなんとかはだはだおがでおがぶりこ、あらっさ・・・
たしかこんな民謡かなんかあったような。
漁獲量は激減しているらしいです。
「はたはた」見慣れない食材ですが、量販店で見つけたら一度食べてみてください。
ほんとに結構いけますよ。
by mina1091 | 2008-03-01 11:13 | ピアスしたM氏 | Comments(0)