四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ピアスしたM氏( 86 )

ヨシガの悲劇

先日の鳴門ドウノウラ筏でのチヌ釣りでヨシガに起こった悲劇を紹介しましょう
見事40アップを釣り上げたまでは良かったんです。
先の記事にも書いてるようにホントに喜んでました。

全文が表示されない方はmore ↓をクリックすると見れます。

more
by mina1091 | 2008-10-19 16:21 | ピアスしたM氏

10月です

早いものでもう10月です。
今回の台風15号もさらっとスルーした感じで、あまり大きな被害もなく、そのぶん四国ではたいした雨量もありませんでしたが・・・

あらためて考えてみたら、今年ももう残り3ヶ月しかありません。
早いもんです、またひとつ年を重ねてしまうわけですが、それを考えると1091も目と鼻の先に50という数字がぶら下がってて、いつまでも30のつもりでいるわけにはいかんなぁと、秋の夜長にシミジミと・・・

な~んて考えるわけもなく、今度は何して遊ぼうか、どこに釣りに行こうか、ゴルフのスィングはあ~でもないこ~でもないとか、あの釣り道具欲しいなぁとか、ヒットエンドラ~ンとか、な~に~ぃ~やっちまったなぁとか、毎夜充実した秋の夜長を過ごしている今夜このときです。

そういえばこの前、夜中にTV見てたら、意味がないようであるようなフレーズ(川柳)についての番組があって、そのひとつにこんなのがあったんですよ。
それ見てて印象に残ったというか、いろいろと想像や解釈を考えてみた夜がありました。
『じゃんけんで負けたから蛍に生まれてきた』
ん~だから?って思うだけのひとも、ん~深いって思う人もいるんでしょうね。
どうです?秋の夜長にいろんな妄想と解釈に耽る題材になりませんかね。
by mina1091 | 2008-10-01 20:24 | ピアスしたM氏

塩タタキ

そういえば、この前、中村に帰ったときに久しぶりに塩タタキの美味しい店に座ってきました。
この店は、W松という店ですが、塩タタキ元祖だと思います。
最近は高知でも塩タタキは結構ブームになってますけど、やっぱりこのW松の塩タタキが僕は一番ですね~。

f0063356_1915477.jpg


カツオのいいのが入ってないときは、高知ではヨコといいますけど、マグロの子や、びんながまぐろなんかでも代用します。
ただし、近海で捕れた鮮魚です。
どれもとても美味しいです。
『塩タタキ』ぜひ一度食べてみてください。
絶対オススメです。


弘田漁協・
by mina1091 | 2008-09-18 19:15 | ピアスしたM氏

中秋の名月

もう9月です
あっというまに夏も終わりのような感じで、暦では秋のページ。
中秋の満月の暦でしたが残念ながらこの3連休後半は雨模様。
見損ねてたけど、今夜仕事帰りの夜空にポッカリと満月が・・・

月見ダンゴの代わりに焼き鳥でビールを。
しあげは焼酎をスダチを贅沢に絞って、これで爆睡したら秋の夜長も退屈せずに過ごせるか~
ちょっと自虐的すぎるかな。

だってよ、単身の夜なんか暇でしょうがないやん。
by mina1091 | 2008-09-16 20:26 | ピアスしたM氏

よさこい

f0063356_15105423.jpg

高知の街は今日からよさこい祭りです
高知のマンションのすぐ隣が演舞場
昼から「よっちょれヨッチョレ♪」の掛け声と地方車からの大音響で祭りが盛り上がりはじめました
久しぶりに生でよさこいを見たなあ、20年ぶりかな

いろんな踊りのパターンと衣装に暑さも忘れて見入ってしまいます。



弘田漁協・
by mina1091 | 2008-08-10 15:10 | ピアスしたM氏

単身赴任先の花火

今夜は赴任先の街で花火大会がある日でした。

f0063356_2074198.jpg

f0063356_2074115.jpg

ここ四国中央市では大きな製紙会社があるのでスポンサーとしては資金十分でかなり盛大な花火大会とのことです。

でも5分ぐらいみてアパートに引きこもってしまいました。
単身赴任先のアパートから見ることができたけど、一人で見る花火なんてどんなに大きい花火でも終わりが寂しい線香花火のような感じにしか見えないのは僕だけでしょうか・・・?
花火の消えるせつなさ・・・?それとも環境・・・?
とりあえず夏の風物詩をひとつクリアしました。


弘田漁協・
by mina1091 | 2008-07-25 20:07 | ピアスしたM氏

四国中央市

新しい生活の始まりです
今度のアパートはレオパレス
残念ながら紀香はついてきてないので、やっぱり一人暮らし・・・。

f0063356_7454968.jpg

ベットです
下は収納、生活する部屋は一人では十分なんだけど、キッチン周りが狭いので料理するのに苦労するかな

キッチンは生活のうえで大事なスペースってことを実感

今度の町は大きな製紙工場の町
高い煙突がそびえ立って白い煙りを出してる
そんな風景はまた今度紹介します

さあ今日から新たにガンバロ


弘田漁協・
by mina1091 | 2008-07-17 07:45 | ピアスしたM氏

いよいよ転勤、引っ越し

f0063356_83258.jpg

徳島の生活もいよいよ終了です

引っ越し準備もほぼ終了しました。
狭いながらも勝手の分かったアパートの家財のなくなったフローリングに座り込んでると短くて長かった一年のいろんなことが思い出されます。

いい人達に出会った一年でした。
マルちゃん、マダム中西、イカワさん、ハヤシ、ニキのアニキ、カミのオジキにヨシダのオジキ、テツヤおんちゃん、大塚ねえさん、西川のおんちゃん、ニシムラのお爺ちゃんにヨコタのお爺ちゃん…。
沢山の方々に支えられた一年でした。
スペシャルサンクスです。
また会いましょう!


弘田漁協・
by mina1091 | 2008-07-11 08:03 | ピアスしたM氏

引っ越し

仕事の都合で引っ越しすることになりました。
結局、吉野川の町は一年でした。

今度の街は愛媛県伊予三島。

初めての愛媛県です、これで4県制覇です。
引き続き単身赴任やなあ。
四国の真ん中あたりになるので、高知も松山も鳴門へも同じくらいの時間でいけるかなと。
by mina1091 | 2008-07-04 07:01 | ピアスしたM氏

旅立ち

朝ごはんをあげたあと、縁台にしばらくおいて外の景色に馴らしてから籠の入り口を開けっ放しにしておいといたら、しばらくして飛んでいきました。
しばらく庭の周りで様子を伺ってましたが、いつのまにか姿が見えなくなってました。
はやくツヅラを持ってきてなぁ。

f0063356_10243384.jpg




弘田漁協・
by mina1091 | 2008-06-28 10:24 | ピアスしたM氏