四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ハーレースクーター( 74 )

大型バイク免許

先日、競艇でおこずかいをゲットしたので、それを元手にバイクの大型免許にチャレンジすることをほのめかしましたが、ついに入校しました。
f0063356_18501968.jpg


中型免許は持っているので、12時間教習で取得OKです。
でも忘年会シーズン突入ですので、毎日はなかなか通えません。
最短では2週間先には合格になるはずですが・・・

まあバイクがあるわけでもなし、のんびりやってみましょうか。
by mina1091 | 2006-12-09 18:53 | ハーレースクーター | Comments(0)

第2回 小豆島ツーリング

こまめじまツーリングに行ってきました。
職場の仲間に誘われて3名で行ってきましたが、取り合わせが凄かった。
1091のハーレースクーター、こじま君のCB400、すみだ君スーパーカブ。
でも仲良くフェリーに乗り込み、島についてからはお互いをカバーしながらのんびりと秋の島を巡りました。

走り出してすぐに面白い喫茶店を発見。おもわず止まって激写。
その名も『はやらん』(流行らない)、しかも定食が『はやらん定食』
f0063356_21182139.jpg
f0063356_21192821.jpg

たしかに駐車場には一台も車は止まってませんでした・・・

手前は激走するスーパーカブのすみだ君、奥はCBのこじま君です。
f0063356_21225377.jpg
f0063356_21294438.jpg

まじでこの3台でツーリングしたんですよ。
すみだ君のスーパーカブが渋すぎます。
フェリーの中では、ハーレーの一団とオフロードの一団が一緒でした。
ほんとはよしがのオフロードが混ざる予定でしたが、当日、足が痛いと泣きが入りキャンセル。
4台揃っていれば、ブレーメンの音楽隊かっ、と突っ込まれていたかも・・・

寒霞渓に上がる前に軽く腹ごしらえのため、つくだ煮屋さんに立ち寄り、軽食コーナーでにゅうめんを食べました。
f0063356_21374596.jpg

冷たく食べるのは『そうめん』、あったかくして食べるのは『にゅうめん』と呼ぶらしいのですが、食べながらずっと質問してたのが、作るときも、乾燥させたときも、販売するときも、湯がくときも、冷たくして食べるときもそうめんなのに、なんであったかくしたらにゅうめん?
それはどんな漢字?あったかいツユに入ったときからにゅうめん?
島ゆかりのこじま君に質問しても明確な返事は返ってこず、店のおばさんにも聞こえてないふりをされてしまいました。
どなたか教えてください~。

つくだに屋さんで軽く買い物もしました。
f0063356_2224134.jpg

ノリのつくだ煮ですけど、たこやきソース味と激辛ハバネロ。
ほんとに辛い、ごはんが進みます。
たこ焼き味は微妙~

寒霞渓から高松方面の瀬戸内を望んだ景色です。ここからはいつも逆光になります。
かえって面白い写真が撮れることも。
f0063356_2149405.jpg
f0063356_21502238.jpg

四方指(しほうざし)という展望台です。読んで字のまま、島のぐるりを見渡すことができます。

東港まで下りてきたらちょうど干潮で、離れ島と砂浜で繋がる現象にでくわしました。
カップルで渡ると結ばれるとか、結ばれないとか。
なんかロマンチックな呼び名を教えてくれましたが、忘れました。
天使のなんとかって言ってたようにおもいます。

今回のツーリングはちょっと寒かったです。
次回はもう年が明けてゴールデンウィーク頃でしょうか。
すみだ君と大型免許を取りに行く約束をしてしまいました。
次回はほんとにハーレーでツーリング?
by mina1091 | 2006-11-12 21:10 | ハーレースクーター | Comments(0)

あずき島ツーリング

今日は天気もよく絶好のツーリング日和
ということで、瀬戸内に浮かぶ「あずき島」に愛車のハーレースクーターででかけました。
あずき島は通称こまめ島とも、しょうど島とも呼ばれている高松沖に浮かぶ、しょうゆが湧き出ている島です。
山からオリーブが転がり落ちてくる・・・、そうめんが降ってくる・・・、もうえいやろっ、と一人突っ込みをいれながら話しをすすめます。
まず高いとこから島の全貌を見渡してみようと、寒霞渓に向かいました。
f0063356_2083912.jpg

ヘアピンの連続するワイディングロードを鮮やかに車体を傾けながら、もとい、ガードレールに突き刺さりそうになりながらしばらく走ると到着。


f0063356_2017418.jpg

絶景です。
まだ紅葉には少し早いようで山は色付いていませんでした。


早めの昼食をすませ出発です。
今度は下りの峠道です。
若い頃「滑り台の下り最速」の名を欲しいままにした腕は鈍っていないことを確認しながら、ヘアピンをクリアしていきます。
一路オリーブ公園に向かいました。途中、原付や自転車に道を譲りながら安全運転で・・・。
f0063356_20243093.jpg

オリーブは収穫シーズンのようで枝にたわわに実をつけてます。
f0063356_20244093.jpg
おやくそくのオリーブソフト、抹茶の味でした。

f0063356_20244860.jpg

町に下りてくるとちょうど秋祭りだったようで、太鼓台っていうんでしょうか、賑やかな風景にでくわしました。
賑やかな祭囃子に送られるようにのんびりと、海に面した道を走っていると、香ばしい醤油の匂いに包まれます。
まさに醤油の名産地。

今回はとりあえず島の半分を制覇です。
残りはまた今度、寒くなるまでに行ってみます~。

現地スタッフのタムテツに感謝です。(地図もらいました)
by mina1091 | 2006-10-15 20:39 | ハーレースクーター | Comments(3)

五月晴れでぶらっと

梅雨に入りそうで入らない
そんな感じの天気が続きますねぇ
f0063356_2235492.jpg久々の晴天でしたが、釣りに行く計画もなく、家でぶらぶらしてたので愛車のハーレーダビットスクーターで自宅近くの府中湖までぷらっとドライブに行ってきました。
改造ポイントはシャコタン、スーパートラップマフラーだけ。
愛車で湖畔をぐるぐると回りながら水面を覗くと、良い型のブラックバスが確認できました。
ロッドを挿せるようにするとバス釣には便利かな~
by mina1091 | 2006-05-21 22:16 | ハーレースクーター | Comments(0)