四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。

by mina1091
29 30 31

カテゴリ:ハーレースクーター( 74 )

今回のツーリングは鍋焼きラーメンキャノンボール

須崎名物のアツアツ鍋焼きラーメンを誰が一番早くたどり着いて早く食べて帰ってくるか!という過酷なツーリング
三 (/ ^^)/

まあとにかく、天気も良くて五月晴れのなかノンビリと楽しんできました

伊予西条に集合で寒風山を超え伊野に抜けて一路須崎へ
須崎市内の有名店でモーニング代わりの鍋焼きラーメンを食べて、そのあと横浪浦の内でメインディッシュに海賊焼きを豪勢にやっつけるという豪華昼食のためだけのツーリングコース。

まず手始めに立ち寄る店は、その名も「まゆみの店」

鍋焼きラーメンの写メは、おなかが空いてたのでテーブルにでてきたとたんに箸をつけてしまったのでナシ。
ご飯を頼んで麺を食べたあとに雑炊風にして食べたかったけど、あとがあるから自重。

食べたらすぐに次の目的地に出発
次の店は浦の内湾に浮かぶ海上レストラン浮橋。
こんな感じ~

ここでは貝類を豪快に焼いて食べる
長太郎、サザエ、はまぐり、あさり、流れ子
貝飯は事前に予約しといた

とにかく満腹で前傾姿勢はキツイほどに満足~
このあと一昔前には走り屋がたくさん集まってた横波スカイラインの絶景ワインディングを攻める予定だったけど、タンクにつかえる腹と満腹感からくる眠気で攻めるどころではなく、安全運転で軽く流して
太平洋を右手に見ながら春野から長浜、浦戸大橋を渡って高知ICに。
夕食前には無事帰宅。
日帰りコースだったけど、四国山脈の山越えから海岸線と変化に富んだ景色に十分満足できるものでした。

弘田漁協・
by mina1091 | 2009-04-19 20:23 | ハーレースクーター

天狗高原

四国カルストの天狗高原に到着
今回のメンバーはコジマ、もりかー、オカダ

須崎から梼原に入り天狗高原のワインディングを楽しみました

カルストらしい風景をパチリ

1091はここで離脱、稜線を南側に下りて再び梼原に。
みんなは石鎚山に向けて北側に下りていくルート
気をつけてね、と声を掛け合って別れました

梼原から日吉へ、そして広見、高速道路なみの整備された道を走ってるのは1091のバイクだけ。
ヘルメットの中では、秋の交通安全って呟きながら何気に開けてしまうアクセルを戻しながら安全運転で。
松野を抜けて四万十川沿いを下って、定番の沈下橋にも立ち寄りながら中村まで。
秋晴れの心地よい風と風景を堪能しながら無事到着。
風呂入ってビール飲んでオヤスミぢゃ。

ちなみに明日は直丸出撃、エヘ。

弘田漁協・
by mina1091 | 2008-09-27 18:21 | ハーレースクーター

四国の高いところ

このカテゴリでは久々の投稿です。
今日はツーリング。
四国カルスト、石鎚、瓶が森という山岳コース。
企画したのはコジマ。ワインディング好きにもほどがあるやろ~。
1091が好きなのは高速道路、まっすぐで楽やん。面白みには欠けるか。
若いころ五色台でカーブ曲がれず落ちそうになったのがトラウマかな。
さてぼちぼち出発です。
また報告します。
ちなみに秋の交通安全期間中ですから、と自分に言い聞かせて・・・。
自分であんなこと言ってたのに~(書いてたのに)。
というフレーズも先に押えておいて。
ではでは安全運転で!
by mina1091 | 2008-09-27 07:10 | ハーレースクーター

四国中央市から金砂湖へ

四国中央市ってこんな風景です。
大きな高い煙突からは白い煙が吐き出されてる、工場の町です。

昨日はこの町の山の上にある金砂湖という湖に避暑を求めて単独ツーリングに出かけてきました。
久しぶりのバイクです。
まず向かったのはスイハ高原(どんな漢字だったかな~確か翠波?)
コスモスの咲き乱れることで有名ですが、少し早かったようです。
見ごろは来月後半くらいかな。

途中から金砂湖を望みました。
少し遠くてわかりづらいかも・・
緑の山中に突然、おおきな湖が現れます。

金砂湖に架かる赤い橋です。
結構インパクトのある風景です。

実はここには10数年前に頻繁に通ってました。
バスフィッシングでも有名な湖なんですが、この湖に流れ込む銅山川という小さな川は四国でも指折りの綺麗な川なんです。
ここに放流ですけど鮎がいて、鮎釣りを始めたころによくきてました。
キャンプ場も整備されていて、いいところです。
でも上流にダムが完成してしまい、以前ほどの鮎の量は確保できていないようです。
残念。

かなり標高も高いので、下界よりは涼しいですけどやっぱり暑かった。
帰りは一部国道を走りましたが汗びっしょりになりました。

弘田漁協・
by mina1091 | 2008-07-21 21:13 | ハーレースクーター

九州ツー 3日目

いよいよ最終日。
熊本城を見ながら朝食をガッツリ済ませてから出発です。

あいにくの曇り空。でも気温はそんなに低くない。
再び阿蘇に向かい、雄大なやまなみを堪能しながら高速ワインディングを楽しみました。
途中、道に迷いコジマがルート検索しているあいだにサイドミラーに写っている自分に気づきパチリ。

なんていう道の駅か忘れたけど、阿蘇からおりてきて熊本最後の休憩場所で集合写真。
コジマの新車ZZ-R、かっこえいにゃぁ。

大分に向かい国道を駆け抜け、臼杵に無事到着。
フェリーに乗り込んでこのブログを書いてます。
今のところ走行距離は1100kmくらいになってます。
参加メンバーにもトラブルなくきてます。
宇土神社の御利益でしょうか、お賽銭はポケットに入ってた1円玉しか投げてないですけど…

今回のツーリングは高速道路を十分活用した行程でした。結局、九州を3分の2ほど走破したものとなりました。

残りの北九州もいつか行ってみたいなあ、長崎、福岡、島原。
八幡浜に着いたらチャンポン食べて帰ろ。

途中でbaikeショップに立ち寄りオイル交換して、18:30無事に自宅に到着。
総走行距離は1306kmになってました。
愛車のXJRも、お疲れさん。

エンジンをオーバーホールしてたので安心して回せました。
10年選手とは思えない走りに感激です。
明日は洗車。
by mina1091 | 2008-04-28 13:07 | ハーレースクーター

九州ツー 2日目

今日はロング。
阿蘇を出て熊本ICで高速に乗り、宮崎入り。
背の高いフェニックスが立ち並ぶ景観はいかにも南国~という感じでした。
通りかかった青島という港町では、港祭りが開催されていたので、ちょっと寄り道。
フラダンスで出迎えです。

日南海岸の道の駅では宮崎名物のひや汁で腹ごしらえ、デザートは生パイナップル。

海沿いの景観を楽しみながらしばらく走って宇土神社に到着。
海岸の岩穴に神殿があります。

ツーリングの安全を祈って参拝。

磯場のくぼみに石を投げて見事INすると御利益があるとかないとか。

さて、ここから長丁場。一路鹿児島に向けてバイクを走らせます。
末吉ICから180km、ぐるっと回って熊本まで。
途中、鹿児島では桜島の噴火を楽しみにしてたんですが、もやがかかってて島がうっすらとしか確認できなかった。残念~

夜は熊本の中心部で宿泊。
熊本城のすぐそばの宿。
街に出て居酒屋に飛び込んでとりあえずビール。馬刺に馬肉の焼き肉、締めは熊本ラーメン、でストップ。

食べ過ぎで腹がメタボ気味になってしまいそう、腹がタンクにつかえて走りに影響がでそう…
by mina1091 | 2008-04-28 12:38 | ハーレースクーター

九州ツー 1日目

準備よし、天気よし、バイクの調子よし、3拍子揃ったけど~
失敗!
ジャケットが薄すぎた、さっむ~
今日は、八幡浜から臼杵に上陸。九重の夢つり橋を見てやまなみハイウェイから阿蘇に入りました。
寒いのは朝だけかと思ったけど、やまなみハイウェイとかもけっこう標高があって寒かった。
噴煙の上がる阿蘇です。

あまりの寒さに思わず阿蘇の火口に向かう途中で急遽、高級ブティックしまむらでジャケット購入してしまいました。

阿蘇山上です。水のたまった様子がチラっと見えましたが、画像ではちょっと確認できませんね。

牧場も山肌も新緑で非常によい景色でした。

夜は地獄温泉清風で露天風呂に入り、囲炉裏を囲んで反省会。

ビール2杯で撃沈。
弘田漁協・
by mina1091 | 2008-04-27 19:09 | ハーレースクーター

GW九州ツー企画

今年のGWは釣りだけでなく、ツーリングにも出かけてきます。
行き先は「九州南半分」。

八幡浜から臼杵に渡って、九重、やまなみ、etc、阿蘇で宿泊。
翌日は阿蘇からなんと宮崎経由で鹿児島の桜島を見て熊本までブンッと周遊します。
熊本泊で翌日はのんびり四国に帰るプラン。
全行程1300km。
ほとんどバイクに跨りっぱなし。
メンバーは会社のツー仲間のコジマ、スミダハムニダ、モリカー、そして1091の4名。
さてどんな珍道中になるのか楽しみです。
by mina1091 | 2008-04-20 18:17 | ハーレースクーター

愛車鉄馬復活

昨年の足摺ツーで不調となっていたバイクが復活しました。
エンジンを割って中身の部品交換と調整をしていました。
写真のようにバラバラの状態になってました。

ほぼ三ヶ月ぶりに復活です。
今回の整備でエンジンは完全復活、長距離ツーも安心です。
馴らし運転に500kmほど必要とのことで、しばらくは暖かい日に近場をグルグルしようかと・・・。
バラしたついでにETCも付けちゃいました。
これで高速道路の出入りはめんどくさくなくなりました。
バイクでの高速道路は走るのにはとても快適なんやけど、料金所がネックやねぇ。
手袋はずさないかんし、財布やカードをゴソゴソせないかんし、後ろに車がおったら気ははやるし・・・。
ETC装着で快適・安心になりました。
by mina1091 | 2008-02-10 17:13 | ハーレースクーター
二日目は中村発で四万十川を西土佐~十和~大正~窪川と登っていきました。

マンジョーは中村で解散。
宇和島から八幡浜、佐多岬にむかうとのこと。
気をつけて~

高瀬の沈下橋で四万十川の風景に堪能。
四万十川の沈下橋はいくつか有名なポイントがありますが、高瀬の沈下橋付近は視界に民家もなく、とても雄大な川の景観を楽しめます。オススメ。

ちょうど屋形船がとおりかかったのでパチリ。

さすがに朝方は少し寒かったですが、陽が高くなるにつれポカポカでサイコー。

十和の道の駅で休憩。
最近オープンした道の駅です。

窪川に出て久礼坂をくだると須崎です。
須崎の道の駅、カワウソの里にたどりつくとカツオのタタキを作ってました。
強力な火力で表面を一気に焼き上げるため、ワラで焼きます。
ちょうど昼ごはんタイムなのでここで昼食。
カツオの刺身とネギがてんこ盛りの土佐丼に舌鼓。

ここで1091は解散、高松に向けて高速にのりました。
コジマとモリカワさんは須崎から横波スカイラインに足をのばし、春野の海岸線から桂浜に、浦戸大橋を渡り高知ICへの行程となりました。

今回とても天候に恵まれ、いいツーリングができました。
無事故無違反で終了です。
1091のXJRはエンジンの調子が悪くなり、香川にたどりついたところでそのままショップにドックインとなりました。
点検修理して治ったらまた参加します。

四国で残されたツーリングスッポットは天狗高原くらいかな。
とりあえず海岸線のチェックポイントは制覇しましたね。
コジマからは中国地方の大山を勧められますが、九州の阿蘇山も魅力かな。
来年の春は阿蘇か~!
by mina1091 | 2007-11-24 20:59 | ハーレースクーター