四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

調理例

今夜はさっそく調理して食べてみました。
まず一品目は定番の『イカ刺し、糸造りでさっぱりと・・・』

f0063356_19501255.jpg

いけるやん~
薄皮処理もしっかりやって、繊維質に直角に包丁を入れます。
新鮮なイカがたくさんあるので大胆に四角く切り出してから刺身に、残りはエンペラなどとあわせて炒め物などに使います。

次の一品は早くもメイン
『ケンサキイカの沖漬け炒め、イカスミはそのままに・・・』
f0063356_19501229.jpg

早くもメインかよ(笑)
でも今回の目玉です。
釣りたてを沖漬けしていたケンサキイカを大胆に輪切り。
旨み成分の凝縮しているイカスミや内臓(キモ)は処理せずそのままで使いました。
ごま油で軽く炒めますが、沖漬けの味がついているので余分な味付けはせず、少量の酒を仕上げ直前に振りかけ、仕上げに七味をパッパと。
簡単でしょ!

ん~~いけるやん。
沖漬けのタレの具合も初めてにしては上等!
ビールにあいます。
痛風には悪そうだけどね。



弘田漁協・
Commented by MK at 2008-07-28 10:45 x
そのケンサキイカの食い過ぎでしょうか?ついに恐れていた痛風の症状が昨夜から現れました(泣)
これから病院に向かいます
しかし1091の5本スッテパーフェクト掛けには恐れ入りましたm(_ _)m
Commented by 1091 at 2008-07-28 12:57 x
痛風はたまらんですよ
早く治してください
初めての釣りでしたけど、つい非凡な腕前を披露してしまいました('-^*)/
立ち寄った釣具屋に腕を売ってましたけど、買ってなかったんすか
Commented by MK at 2008-07-28 21:03 x
自分の腕過信症の俺がそんなもの買うわけない(笑)
あっ!また痛くなってきた
by mina1091 | 2008-07-27 19:50 | 野望の果て | Comments(3)