四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

四国中央市から金砂湖へ

四国中央市ってこんな風景です。
大きな高い煙突からは白い煙が吐き出されてる、工場の町です。
f0063356_21134488.jpg


昨日はこの町の山の上にある金砂湖という湖に避暑を求めて単独ツーリングに出かけてきました。
久しぶりのバイクです。
まず向かったのはスイハ高原(どんな漢字だったかな~確か翠波?)
コスモスの咲き乱れることで有名ですが、少し早かったようです。
見ごろは来月後半くらいかな。
f0063356_2113444.jpg


途中から金砂湖を望みました。
少し遠くてわかりづらいかも・・
緑の山中に突然、おおきな湖が現れます。
f0063356_21134461.jpg


金砂湖に架かる赤い橋です。
結構インパクトのある風景です。
f0063356_21134586.jpg

実はここには10数年前に頻繁に通ってました。
バスフィッシングでも有名な湖なんですが、この湖に流れ込む銅山川という小さな川は四国でも指折りの綺麗な川なんです。
ここに放流ですけど鮎がいて、鮎釣りを始めたころによくきてました。
キャンプ場も整備されていて、いいところです。
でも上流にダムが完成してしまい、以前ほどの鮎の量は確保できていないようです。
残念。
f0063356_21134570.jpg


かなり標高も高いので、下界よりは涼しいですけどやっぱり暑かった。
帰りは一部国道を走りましたが汗びっしょりになりました。


弘田漁協・
by mina1091 | 2008-07-21 21:13 | ハーレースクーター