四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

6/7 今期初チャレ シイラ企画

今期初チャレンジの高知は手結沖での、ルアーでシイラを釣っちゃおう企画。

日程は6月8日の日曜日が当初の予定でしたが、ちょうど先週梅雨入りして日曜日は天候が崩れる予報だったので、急遽土曜日に変更。
幸い船の予定も空いていたので助かりました。

今回のメンバーは、ナガセ、ヨシガー、オオクボ、ミチキタ、そして1091の5名。
まあ、精鋭としておきましょうか。
朝4時半出船、沖に設置しているシイラウケに向けて船を走らせます。
昨年も紹介しましたが、シイラウケってこんな物です。
f0063356_1891819.jpg

陸よりのいくつかのウケは反応イマイチでしたが、途中からシイラが果敢にルアーにアタックしてくるようになりました。
しかも、事前予想のとおり良型揃い。
ヒットからキャッチまで20分近くファイトした暴れん坊シイラもいました。
余裕のメーターオーバーをキャッチ。
f0063356_18104292.jpg


オオクボ君のキャッチした良型。
f0063356_18114048.jpg


今回、1091の使ったタックルは大物を意識したガチンコタックル。
ルアーはGT遠征に使った大型の物を持ち込みました。
f0063356_18151639.jpg

フックも大きいので、さすがに小型や中型はチェイスしてもフックに至らず、大型がよくヒットしてきました。
たぶん明後日あたり筋肉痛かな。

良く使われるのはこんなルアー。奥はミチキタ氏。
f0063356_1816870.jpg


魚も大きいので、ネットもこんなに大きいものを使います。
人もスッポリ。
ルアーを4個もロストしたオオクボ君です。
f0063356_18173061.jpg


全員ヒットはクリアしてましたが、ひとり、大型シイラをキャッチできていないヨシガー。
「メジャーで計るようなシイラを釣らないかんばい、メジャー使って計ってみたいとよ」
と、最後まで奮闘。
ほぼ終了間際に大型がついにヒット、20分あまりファイトして無事キャッチ。
f0063356_18243648.jpg

全長120cmほどの良型でした。

梅雨時の初期には良型がいるという定説は証明され、久々に魚のヒキを堪能した1日でした。
次回は8月後半に希望があったので調整してみます。
その頃にはサワラなど魚種も増えて楽しめると思いますよ。
今回参加できなかったメンバーのみなさん、次回はぜひご一緒しましょう。






〉恒例の手結発シイラ企画です。
今回は日曜日。
前日に港近くのサイクリングセンターで格安で泊まって、朝の体調万全でやりましょうか。
前夜はバーベキューもいい感じやない~先着順です。
参加が多ければ船を調整します。
by mina1091 | 2008-06-07 17:30 | 野望の果て | Comments(0)