四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

簡単おかず

先週も寒かったですね。
今回は久しぶりの簡単おかずシリーズです。
さて、今回は湯豆腐に挑戦。
挑戦というほど難しいものでもないんやけどね。
でもちょっとこだわって、電熱プレートと鍋を買い込みました。
f0063356_10592551.jpg


スーパーに豆腐を買いに行ったんですが、見慣れない食材を見つけたので買ってみました。
その名も「あんぺん」。
f0063356_112496.jpg

「はんぺん」は知ってるけど「あんぺん」は聞いたこともないし食べたこともない。
なんかすり身っぽいのでいけるかなっていうことでチャレンジ。
f0063356_1134188.jpg


鍋が一人用やからまるのまま入れたら豆腐とあんぺん、どっちが主役かわからないことになってしまいました。
このあんぺん、どうやらやっぱりすり身のようです。
まあまあかな。とりたててビックリするほどのものでもないですが。
いろいろと使えそうな食材ではありますね。

できあがりはこんな感じ。
f0063356_1161696.jpg


今回は、スーパーで珍しいものを見つけたので、もう一品追加。
「はたはたの干物」
東北で冬に獲れる魚です。
小さいくせに結構アブラがのってて美味しいです。
焙るとすごく香ばしい香りが充満するので、あわてて窓を開けるはめになりましたが・・・。
f0063356_1185657.jpg

あぎためいぶつなんとかはだはだおがでおがぶりこ、あらっさ・・・
たしかこんな民謡かなんかあったような。
漁獲量は激減しているらしいです。
「はたはた」見慣れない食材ですが、量販店で見つけたら一度食べてみてください。
ほんとに結構いけますよ。
by mina1091 | 2008-03-01 11:13 | ピアスしたM氏