人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10/20 松山正漁丸でハマチ・タチウオ

松山タチウオジギングに行ってきました。
天気は前夜から崩れ、翌日のこの日は少し風が強い予報でしたが、風・波ともにできないほどではなく決行。
天気は良かったのですが、北風が冷たかったですね。

さて、今回は初参加3名を含む総勢10名での釣行でした。
初心者が多かったのでタチウオをメインに組み立てましたが、タチウオもほんとにポツポツ。
午前中は1人で5本程度と、まさに修行の一歩手前でしたが、午後からアタリが頻繁に出だして終了間際にやっと爆釣タイムに引っ掛かりました。

2回目のようちゃんと初参加のいーさんです。
途中爆睡タイムを繰り返しながらも本命をゲットしました。
10/20 松山正漁丸でハマチ・タチウオ_f0063356_131798.jpg

10/20 松山正漁丸でハマチ・タチウオ_f0063356_1312089.jpg


今回の釣果の一部です。
10/20 松山正漁丸でハマチ・タチウオ_f0063356_133068.jpg

よく釣った人で20本~30本ぐらいかな。
すくなくても平均15本はキープできた感じです。
でも、好調の時期にはこんなものではないですから。
朝からずっと釣れますもんね。
昼過ぎには満足して、早上がりするくらいですから。

この時期はまだ寒くなくて天候はいいんですけど、海の状態はまだ夏から十分にかわってないんでしょうね。中途半端な時期というところでしょうか。
来年は調整の必要があります。

ということで、これからよくなる松山のタチウオですが、船をおさえました。
近々募集かけますのでご期待ください。

今回、1091は電動ジギングに挑戦しました。
最初は少しとまどいましたが、なんとか数匹釣りました。
でも、手動の法が慣れているのでヒット数は従来どおりの釣り方がよかった気がします。
でも、可能性は見えてきました。
ライン、ロッド、巻きスピード、食わせのアクションなどなんとなく感じが見えてきたので次回にはもう一度タックルを調整してのぞみたいと思います。
by mina1091 | 2007-10-20 18:25 | 野望の果て