四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

化粧直し

一年ぶりに直丸をマリーナに陸揚げし、船底の大掃除をしました。

今回は心強くも毛利プロ、アサカーに手伝ってもらい3人での作業です。
マリーナにつくとすでに直丸は陸揚げされ、まさにシャンプーを待つ客のように横たわっていました。

さっそく手に手に金タワシを持ち、船底に着いた海藻やコケなどをゴシゴシ。
機械を使わずすべて手作業。


f0063356_21284348.jpgf0063356_21292158.jpg

f0063356_21293340.jpg
f0063356_21294565.jpg

場所によっては中腰の姿勢で作業をせねばならないところもあり、なかなか大変です。
アサカーは慣れない作業にたまらず、「腰が、腰が・・・」を連発していました。
f0063356_2130238.jpg
f0063356_21302482.jpg


船底の清掃がひと段落したのは昼前、午後からの作業に備えとりあえず腹ごしらえ。

昼からの作業は船底用の塗料を塗る作業です。
3人ともペンキ屋になりました。
船底用の塗料というのは粘度が高く、均一に塗るのはコツが必要です。
これもなかなか大変な作業でした。
f0063356_21303469.jpg
f0063356_21304569.jpg


化粧直しが終了した直丸は翌々日にもとの係留場所に戻ります。

毛利プロ、アサカー、スペシャルサンクスです。
by mina1091 | 2007-05-12 21:23 | 直丸