四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

直丸ひっこし

直丸の係留場所にしている漁港で、漁船(無料係留)とプレジャー船(有料係留)の係留整理をすることになりました。
漁船登録している直丸は漁船スペースの抽選で決まった場所に引越しすることになりました。

これがなかなか大変な作業で、係留するためのアンカーを沈めて、係留ロープを張りなおさなくてはいけません。

f0063356_1956681.jpg
f0063356_1956415.jpg

アンカーはイカリだけでなく、石を詰めた袋を2個作って一緒に沈めました。
従兄弟たちに手伝ってもらって作業をすすめました。
うち一人は四万十川で川漁師をしながら体験型観光川漁師のようなこともしています。
お礼にホームページをちらっと紹介しといてあげましょう。
素朴な四万十川の風情に興味があるかたはどうぞ。
なかなかおもしろいみたいですよ。


f0063356_19565371.jpg
今度の場所には、隣接する船の所有者がりっぱなハシゴを設置してくれていて、使ってもいいよと言ってくれているので、干潮のときでも安心です。


f0063356_195717100.jpg


作業終了して帰路についたとき、水面に緑の絨毯が現れていたのでおもわずパチリ。
川海苔の養殖棚です。


ps:愛車1091テラノの走行距離がきれいに揃ったので、おもわず写メ。
131313km、よく走ってくれます。
f0063356_2094510.jpg

by mina1091 | 2007-03-18 20:07 | 直丸 | Comments(0)