四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

第2回 小豆島ツーリング

こまめじまツーリングに行ってきました。
職場の仲間に誘われて3名で行ってきましたが、取り合わせが凄かった。
1091のハーレースクーター、こじま君のCB400、すみだ君スーパーカブ。
でも仲良くフェリーに乗り込み、島についてからはお互いをカバーしながらのんびりと秋の島を巡りました。

走り出してすぐに面白い喫茶店を発見。おもわず止まって激写。
その名も『はやらん』(流行らない)、しかも定食が『はやらん定食』
f0063356_21182139.jpg
f0063356_21192821.jpg

たしかに駐車場には一台も車は止まってませんでした・・・

手前は激走するスーパーカブのすみだ君、奥はCBのこじま君です。
f0063356_21225377.jpg
f0063356_21294438.jpg

まじでこの3台でツーリングしたんですよ。
すみだ君のスーパーカブが渋すぎます。
フェリーの中では、ハーレーの一団とオフロードの一団が一緒でした。
ほんとはよしがのオフロードが混ざる予定でしたが、当日、足が痛いと泣きが入りキャンセル。
4台揃っていれば、ブレーメンの音楽隊かっ、と突っ込まれていたかも・・・

寒霞渓に上がる前に軽く腹ごしらえのため、つくだ煮屋さんに立ち寄り、軽食コーナーでにゅうめんを食べました。
f0063356_21374596.jpg

冷たく食べるのは『そうめん』、あったかくして食べるのは『にゅうめん』と呼ぶらしいのですが、食べながらずっと質問してたのが、作るときも、乾燥させたときも、販売するときも、湯がくときも、冷たくして食べるときもそうめんなのに、なんであったかくしたらにゅうめん?
それはどんな漢字?あったかいツユに入ったときからにゅうめん?
島ゆかりのこじま君に質問しても明確な返事は返ってこず、店のおばさんにも聞こえてないふりをされてしまいました。
どなたか教えてください~。

つくだに屋さんで軽く買い物もしました。
f0063356_2224134.jpg

ノリのつくだ煮ですけど、たこやきソース味と激辛ハバネロ。
ほんとに辛い、ごはんが進みます。
たこ焼き味は微妙~

寒霞渓から高松方面の瀬戸内を望んだ景色です。ここからはいつも逆光になります。
かえって面白い写真が撮れることも。
f0063356_2149405.jpg
f0063356_21502238.jpg

四方指(しほうざし)という展望台です。読んで字のまま、島のぐるりを見渡すことができます。

東港まで下りてきたらちょうど干潮で、離れ島と砂浜で繋がる現象にでくわしました。
カップルで渡ると結ばれるとか、結ばれないとか。
なんかロマンチックな呼び名を教えてくれましたが、忘れました。
天使のなんとかって言ってたようにおもいます。

今回のツーリングはちょっと寒かったです。
次回はもう年が明けてゴールデンウィーク頃でしょうか。
すみだ君と大型免許を取りに行く約束をしてしまいました。
次回はほんとにハーレーでツーリング?
by mina1091 | 2006-11-12 21:10 | ハーレースクーター