四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

そばめし

大阪で用事があり、ぷらっと出かけました。
神戸三宮でみちくさ。

ちょうど昼頃だったのでガード下にあったソバメシの看板とソースの匂いにひかれドアを押しました。
店内はちいさな机が3つあるだけ。
いかにもガード下の店という感じで雰囲気抜群。
f0063356_19283248.jpgf0063356_1929729.jpg


ノーマルを注文、量は並を頼みましたが出てきたら結構なボリューム。
卵を溶きながら混ぜて食べます。
徳島ラーメンを思い出しました。
ソース加減がなんともいえません。

でもこの食べ物、一体なんなんでしょうかね?
ごはん?おやつ?誰がどうやって始めて、しかもお金払って食べるようになったのか?
食べながら、不思議が次々と思いつきます。
ソバとご飯はどっちから炒めるのでしょう?

あんまり人ごみは好きではないんですが、そばめしでお腹を満たしたので運動がてら、せっかくの神戸でもあるので街を散策。
中華街方面に少し歩いてみました。3連休ということもあり、人、人、ひと。

いたるところに行列があることを発見。
行列に並ぶ気はまったくありませんでしたが、なんの行列なのか興味はあります。
いくつかの行列の先頭の店を覗いてみることにしました。

神戸牛のコロッケ屋さん
f0063356_194959100.jpg
f0063356_19512616.jpg

名物神戸ビーフのコロッケやって。
みんな路上で袋からほおばってます。

次は路地に行列を見つけました。
なんか洋食屋さんのようです。
メニューは忘れましたが、ここもほんとに見落とすような路地にあるカウンターだけのお店のようでした。

f0063356_19542429.jpg




ここはヒトゴミと行列がすさまじかった。
途中で挫折して路地に回避してしまいました。
f0063356_2003427.jpg
道の両側にはシュウマイや肉まんなどの出店がたくさん、家族連れもおばさんたちも、皆、ならんで買って道端で食べてるもんだからとにかくごったがえしてます。
なかでもひときわ凄い行列を発見。
f0063356_2034214.jpg
f0063356_2035333.jpg
どうやらちょー有名な肉まん屋さんのようです。
とにかく長い行列です。
並んで買って列から外れた傍ですぐにほおばるもんだから、行列なんだかなんなんだかわからなくなってます。
この行列は前のハシからグルグルと目で追っていかないと最後尾がわかりませんでした。

でもほんとみんな並ぶの好きですね~
しかも食べるのは道端ですよ、お母さんに怒られそう。
そのお母さんも食べてました。
by mina1091 | 2006-11-03 19:20 | ピアスしたM氏