人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳴門でフラフラ

夏休みです
急遽、鳴門へ真鯛狙いに行ってきました。
メンバーはヨシガーと会社の先輩2名。
鳴門でフラフラ_f0063356_2333239.jpg


まあとにかく暑かったです。
釣果は4人+船頭で14匹、最大60cm。食べごろの40cm前後が数匹いました。
鳴門でフラフラ_f0063356_2335478.jpg
鳴門でフラフラ_f0063356_2336214.jpg


ほかには、サバ、ガシラなど。タチウオにかまれたようなラインブレイクが1度ありました。
オレンジ系のラバーに反応が集中しました。
イワシの群れが少なくてメタルジグへの反応はイマイチでしたね。
結構良型の固体がいるようなので、ラバーを少し太く、長くしたほうが大型対策にいいようです。
針もチヌ6号8号、小鯛10号12号あたりがいいようです。
やっぱりこの釣りはタックル選択がキモですね、リール性能、ライン選択、ロッド調子、どれがはずれても極端に影響がでます。
それと釣りをしているときの口数が少なくなることに気がつきました。
リールを一定の速度で巻きながら、竿先と手元にいつ来るかわからないアタリに集中していると誰もが自然と無口になってしまうようです。

9月にも計画しています、これ結構おもしろい!ですよ~。

ps:ヨシガー不調の原因は、持ち込むクーラーが控えめで小型すぎたという結論で・・・
by mina1091 | 2006-08-11 23:52 | 野望の果て