四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

放浪の果てにあるもの

2泊3日、私のような飽きっぽい者には放浪の旅にはちょうど良い時間のような気がします

これ以上長くなると、なんだか帰りたい衝動に駆られる気がする

知覧・・・、
あかんなぁ戦争はあかん
19歳から26歳くらいで、ほとんどは20歳前後やもんなぁ
無駄に散ったとは軽々しくも思えないね

戦争することになった理由はさておき、勝ち負けもさておき

この特攻の方々を含め、数知れぬほどのたくさん兵士の方々の御霊(みたま)の意義とはなんであろうか、ということかな

もしも戦争が起こらず、この方々が天寿を全うしたら今の日本はどんな国になってたんだろうね
もっと発展していたのか、もっと荒んでいたのか
もしもの世界やから考えてもしょうがないのか・・・

おかげで今日がある、というのは安直であるし言い飛ばすにも気が引ける

立ち尽くす、知覧の施設に一歩入ると立ち尽くすという感覚が実感できる
そんな場所でした


さて、帰り道で思い立ったこと

旅に出て、其処此処で入る露天風呂の気持ちの良いこと、古くてひなびた地元の温泉の風情のあること、なんだかゆっくり座っていたくなる風呂

おらんくには温泉が湧き出ることはないかもしれんけど~

風呂を造ります
露天風呂を造ります
スタップ細胞はあります

ぜったい造ってやる
なんといっても今回の同行者は建材屋ケンチャンだぜ~
風呂につかりながら、帰りの道すがら、建材の長さや造りやボイラーの仕組みやら、うんぬんかんぬん
たっぷり話して教わった、ゼェ~

ケンチャン、設計は俺の頭の中にできてるから、その通りの建材を準備しろ~

冬休みの工作の宿題の課題は決定したぜぇ~





by mina1091 | 2014-11-04 20:29 | 弘田漁協 | Comments(0)