四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ツガニ食ったどぉ

昨夜、井戸で活かしていたツガニを食べた!

水から湯がくと聞いたように思うので、鍋に適量の水をはって、少し塩を入れて
どの古老から聞いたのか忘れたけど、たしか醤油を数滴落とすと発色がよくなるのか味がよくなるのか・・・
わからんけど、醤油を数滴

鍋に火をかけると、ガサゴソガサゴソ
考えたら少し残酷やねぇ

f0063356_19472712.jpg


自然を美味しくいただくのが、命の循環です
茹であがりはこんな感じで

f0063356_19475730.jpg


メスばっかりだったのでミソも内子もたっぷり
もちろんカボチャの投資も効いてます
f0063356_1948152.jpg


エビカニ類は食べると触ったところが痒くなるから、エビの刺身とかは敢えてあまり食べないようにしてるけど
いくら痒くなってもかまわないのが『カニ』

やっぱり指先が痒くなったけど、ツガニ4匹完食しました
秋の味覚
あ~美味しかった
Commented by autobahn-simizu at 2012-11-20 17:26 x
いやはや残酷ですね・・・(絶句)
きっとカニの前世は”石川五右衛門”だったりして(~_~メ)
もし歌が歌えるならば極にならないでしょうね
”エッ”何故かって?
そりゃ~”ミ”と”ソ”だけです
ドレ●ファ●ラシド迄有るんですから(^^♪
それからパラダイスクリスマスライブは中止と
成りましたので、連絡迄・・・
Commented by autobahn-simizu at 2012-11-20 17:29 x
追伸! ”曲”が”極”になってました!
訂正してお詫び致しますm(__)m
Commented by mina1091 at 2012-11-20 18:40
なるほど
どうやら相当体調も悪いようですね
熱いのを一杯飲んでゆっくり休んでくださいね
Commented by 高知314 at 2012-11-21 09:55 x
ところで、石ころのほうはどうなっていますか。
気になって、仕事が手につきません。
早く見せて下さい。
でないと・・・
Commented by mina1091 at 2012-11-21 11:08
314さん、おはようございます
石ころは12月になってから始動します
安心して仕事に励んでください(^◇^)
いましばらくお待ちください
by mina1091 | 2012-11-19 19:46 | 弘田漁協 | Comments(5)