四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やすお

さて、秋の夜長シリーズ第2弾は『やすお』という同期についてだったね

『やすお』の出身は香川の満濃池に近いところの農家の出
とても素直なボクトツとした人柄で、1091との相性もよく、いつも一緒に遊んでた

初めて買った原付バイクも色違いの赤と白
バイク屋に新車を一緒に引き取りに行って、ルンルンで寮に帰ってたら途中から後ろにいるはずの『やすお』がいないから引き返してみたら、買ったばかりの原付で交差点でタクシーと事故ってた
しかも交番のまん前
小さい時からとても手がかからない子だったんだね

なんどか実家に遊びに行ったことがあるけど、ほんとに穏やかな田舎のおばちゃんみたいな『やすお』のお母さんがもてなしてくれたことを覚えてる

晩御飯にカレーを作ってくれて、
「おまえんちの母ちゃん優しいねぇ、
 おばさん、とても美味しいです!」
って言ったら
「たくさん食べろ、もっと食べろ」
ってカレーを大盛り4杯食べさせられて・・・

食べ過ぎてお腹が苦しくなって腹を押さえながら迎えた朝
その朝ごはんが大盛りのカレーだった時にはどうしていいかわからなかったなぁ

『やすお』は会社の先輩からこう言われてました
「お前は立派な男や、家に帰ったら親も自慢して喜んでるやろ!」
この先輩が何を言ってるのかよくわからなかったんで、あとで先輩にどういうことか聞いてみた
先輩はこう言った
「あんな田舎でネクタイ締めとる者は、町長と校長と『やすお』の3人だけや」
一同納得


優しい『やすお』にはとても世話になった
やんちゃな車に乗り出した頃、数々の違反切符をいただいていた1091は、トドメの駐車違反で出頭しなくてはいけなくなったことがあった
行けば間違いなく停止処分になる
『やすお』お願い、代わりに・・・
頼み込んで行ってもらった彼が帰ってきて、手に持ってた6千円の反則金の納付書を1091に渡そうとしたけど、
それは『やすお』と書いてあるやん
って冷たく言ってごめんね

とてもあがり症の素朴な人柄の『やすお』は、1091の結婚式のスピーチで、いい話をしてくれた、と思うけど内容はよく覚えてないんだ
でも、スピーチで呼んでくれた嫁の名前が別の女の名前だったことは今でも覚えてるよ
ありがと

元気でやってるかな『やすお』


次回は誰にしよーかな
そうだ『せいちゃん』にしよ



さて、とうとう11月になったなぁ
朝晩はとても冷えるね、二日ほど前から電気ストーブを引っ張り出して暖をとってます

今日は少し微熱な感じで調子悪し
おお、明日はどぶろく祭りやないか
熱を引っ込めて覗きに行ってみようかな
by mina1091 | 2012-11-02 20:07 | 弘田漁協