四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コロバシ4号機製作開始

合歓の木の製材ができあがり、荒引きの板で手許に届きました
いよいよ来年のウナギシーズンに向けた製作工程の準備に取り掛かることに・・・

とりあえず一本ずつの長さに切り分ける工程
これは昨年購入した電気ノコで効率よく切っていきます
f0063356_15143411.jpg


そのあと新登場のこの機械
自動電気カンナ
板は荒引きなのでやや厚めに製材してる
あんまり厚いと持ち運びに不便だし、別にオオウナギを捕るわけじゃないし

f0063356_15145296.jpg


こんな感じで片方から板を入れると
f0063356_15151474.jpg


反対側から削られて出てくる仕組み
厚さも均一に出来上がるので
たくさんの板を調整するのにはとても便利な機械
すごいねぇ工具の世界って

とりあえず全部削ってこの工程は終わり

f0063356_15153327.jpg


あとは板に焼き印を入れてプールに沈めて一時保管
合歓の木でとりあえず30本分くらいの材料ができたかな
でも、組み立て段階では素材の不具合が発見されるからせいぜい20本くらいしかできないかも


夜はイマジネーションのライブに顔を出してきました
f0063356_15155847.jpg


今朝はまずまずの二日酔いモードだった(@_@;)
by mina1091 | 2012-09-21 15:13 | 川漁師