四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

尺鮎ゲット!

長年鮎の友釣りをしているけれど、尺鮎いわゆる30cmの鮎というのにはなかなかお目にかかれてない

年に何匹かは、釣った時にこれは尺あるやろ~と思っても実際に測ると28cmとか29cmとかだったりする
25cmより大きくなると、胴回りもずんぐりと大きくなって鮎という魚に対する固定観念で見ると、とても大きく見えてしまうからか

特に四万十川本流では、良く肥えた鮎がいるが尺超えサイズはなかなか出会わない

ムフフ(^.^)
快挙です
ついに四万十川で尺鮎をゲットしました
f0063356_1027722.jpg

今年は雨が多くて良く成長したのか、たまたま釣れたのか、さだかではないけど
とにかく30cmの鮎
今年は終盤期待できるかも~

でもってこんな感じで
f0063356_10272715.jpg


そしてこんな感じで
f0063356_10274178.jpg


さらにど~ん
f0063356_1028745.jpg


一番大きな鮎は焼かずに鮎の炊き込みご飯『鮎飯し』にして食べました


コロバシの成果は中学生が2匹と貧果でしたが、鮎を焼いた後に焼いてワサビで胃袋に

今日は雨なので川に行く準備だけして待機中
by mina1091 | 2012-09-08 10:26 | 川漁師