四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

なんだかんだで

今期、現在のうーちゃん確保件数はブログ掲載カウントで75件くらいになってる!
(なんか最近、うーちゃん高騰でダイレクトな表現がうしろめたいのでこんな感じで・・・)

今年の摘発目標件数は公言50件やから、あっさりとクリア
でも、かなりリリースもしてるから実質件数はそこまでいってないか

昨年累計はたぶん20件くらいだから、すごい成果やね

今年も川にどんだけ足を運んだことか
5月の初め頃から週1、多い時は週4行ってるからねぇ
ヤブこぎするから切り傷は必須やし、先日は河原で滑って転んで腰から背中を強打した
ズルッてすべって両足上がったからね、びっくりした


コロバシ製作委員会の発足から3年
まさに苦節3年(苦ぅ)
ことわざにもあるように、鮎うなぎ3年柿8年

素材は松から始まって、ヒノキになり、来年の4号機はネム(合歓)の木に進化を遂げた

合歓の木は素材としてほとんど流通していないので、林業してる方に依頼して原木を見つけてもらい、来週に切りだし作業に入る予定
それを製材所に持ち込んで加工したらしばらくプールで保管、秋以降にコツコツと4号機の製作にとりかかる算段になってる

なかなか壮大なプロジェクトでしょ(笑)
風の中のすぅばるぅ、砂の中のぎぃんがぁ♪ってか

電動工具から焼き印、マナイタに包丁と一通り揃えた
今更ながら、凝り性なんやね~と自分でも思う

以前、ルアーフィッシングにハマってた時にはルアーを作ってたし、ロッドも自作してた

色付けのエアブラシまで揃えてたもんね
買った方が安いのに・・・(笑)


いま興味があるのは、落ちのうーちゃん
9月ごろから産卵のために海に下るうーちゃんは大物でグラマー揃いらしい
保護のためにもたくさん確保するつもりもないけど、ちょっとだけ検挙してみたいなぁ、なんて思ってます

そのための3号機(改)はすでに頭の中に図面はできあがってるけど(イヒヒ)


明日は回収してきます
こうご期待
by mina1091 | 2012-07-24 20:03 | 川漁師