四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

奥の奥

梅雨あけしたというのにショボショボと降りますね

さて、昨日は西土佐に出撃
昼から鮎をゲットするぞ企画

でもその前に、とある山奥にうどん製麺所があるので行ってきました

香川に住んでた若いころ
第一次うどんブームに、香川県内の山奥にある店や、たんぼの真中にある納屋の店、自分でダイコンを摺る店、看板をだしてない店、製麺所の片隅で食べる店・・・などを探して探して食べ歩いてました

遠いとか、わかりづらいとか言われる店にはつい反応してしまいます
その地は西土佐藤の川
西土佐の銀座といわれる江川崎から車で20分
ついに舗装もなくなったころに小さな看板 『麦屋』
舗装がないってワイルドじゃないですか
(車中からの撮影だから見にくいかも)
f0063356_1057363.jpg

ほんとにあんのか?
という感じになります

道端にはこんなものが仕掛けられてます
いよいよワイルドです
f0063356_105718100.jpg


ダートな道を200mほど進むと1軒の建物発見
うどんの文字をみつけて、ほっと溜息をつく感じです
f0063356_10573450.jpg


青空うどん
いいネーミングですが、香川県の製麺所と同じ感覚で無防備にマイどんぶり片手にやってくると痛い目にあうかも
『予約をお願いします』
とのこと
でも優しい若いご夫婦がちゃんと応対してくれるかも・・・
f0063356_10575062.jpg


美味しい水にこだわった、こだわりのうどん
食してみる価値はあります


1091は数回、足を運んでご馳走になってますが
迷わずにたどりつけたのは1回だけです
今回も少し間違えました
最初はナビを利用して行きましたが、山のてっぺん付近の何もないところで
『目的地です』ってひとこと
山の反対側に案内されました

製麺所にマイどんぶりをもって食べに行くうどん通の方々
迷わず行けよ、行けばわかるさ
だぁー!


鮎?
川に立ちこんだ瞬間に大雨
ダムからの放水で水位があがりそうだったから即撤収

来週くらいに再チャレンジやなぁ
by mina1091 | 2012-07-19 10:56 | 弘田漁協