人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンカーテン

節電、節電と世の中は大変なことですが、うちもとりあえず節電にチャレンジです

ゴーヤのグリーンカーテン
花がいくつか咲きました
グリーンカーテン_f0063356_8491911.jpg


でもゴーヤが嫌いなので、たくさん実がなると食卓にずっとでてきそうなので
きずかれない程度にむしってやろうかと思ってます

だいぶ伸びました
グリーンカーテン_f0063356_8491977.jpg

節電になるのかな?
この部屋にはクーラーは付けてないんだけど(笑)


さて、カクテルで撃沈した翌日の休みには、コロバシのパーツ作りをしてました
どのパーツかというと
もっとも重要なうなぎの入口の部分
プラ板をサイズを測って切りだす工程
グリーンカーテン_f0063356_8491991.jpg


こちらは筒の上手になる部分
この穴のサイズも水の通り具合に影響がでるので重要ポイント
グリーンカーテン_f0063356_8491960.jpg


最初に切りだした入口のパーツに穴をあけます
大きすぎず小さすぎずの適度な穴を20枚くらい重ねていっきにあけると効率アップ
グリーンカーテン_f0063356_8491943.jpg


これで筒の両端部分のパーツが完成
60本分


7月になりました
1年が半分終わりましたよ
早いねぇ
(だいたいこんな気候のあいさつは前段にくるものですけど、そこはこだわらずに・・)

梅雨明け予想をしようかと
18日(水)あたりに四国地方梅雨明け
とみた

7月、8月、9月は川遊びの季節
ウナギに鮎
忙しくなるぞぉ
by mina1091 | 2012-07-03 08:49 | 弘田漁協