四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新年度になりました

もう4月です

ずいぶん暖かい日が続くようになりました

プロ野球も開幕し、高校野球も残り数試合
高校生のプレーは見ていて気持ちがいいですね
キビキビしてるし


先日、恒例の花見も月末に無事クリアし、翌日のエイプリールフールは寝て過ごし、気がつくと4月も2日目です

エイプリールフールのネタは特に考えてなかったんで、オオカミ少年にならなくてすみましたが・・・

ぼちぼちバイクで走るのにいい季節になってくるので、バイクの整備もしないといけないけど、とりあえずタンクにつっかえるお腹の調整から始めないといかんかなぁ


高知県の津波予想ってのが発表されましたね
黒潮町で34mとか・・・
ほかの地域でも、かなり高い津波の予想数値になってましたが、30mって沿岸部エリアでは財産を守ろうとしたら住居移転しかないよねぇ

地震が起こるのが、数年後か数十年後かわからんし、来ないかもしれないけど
どのように受け止めるか・・・そこが問題ですね

このニュースをみてて、ふと思い出したんですけど、子供のころに読んだ童話か昔話に、
災害が来るからって逃げた村人がいて、ほかの村人は嘲笑ってたけど実際に災害が起こって、被害にあった人たちを助けたっいうお話し

確かあったような・・・、聖書だったかな


この話し、よく考えたらけっこう深い話しですよね

起こったら起こった時のことよ

ってよく聞きますが、ほんとに覚悟ができてるんでしょうかね
起こった時に真っ先に買いだめしたり、炊き出しに並んだりするんじゃないのかね

いえいえ、1091も、どのスタンスなのか自問自答の過程ですけど

とりあえず、乾電池の準備からしようかな
Commented by autobahn-simizu at 2012-04-02 16:32 x
あえて名付けるなら”夜の狼中年”ですか(笑)
先日の花見はお疲れ様でした
昨晩は鯛の煮つけでしこたま飲りました
ビール、マッコリ、焼酎とフルコースとなりました
でも、酔いきらずに中途半端でした・・・(涙)
先ほどは当方も津波の心配の為
黒潮町の海岸線をちょっと視察しにいってました
途中ですれ違いましたね
今度のベンツで初めて気が付きました(^^♪
Commented by 1091 at 2012-04-03 10:57 x
夜のオオカミ中年なんてとんでもない
昔のスカイラインのキャッチコピーを借りるなら、
羊の皮をかぶったヤギ
ですから(笑)
Commented by autobahn-simizu at 2012-04-03 11:22 x
ハハハ・・・確かに顎鬚はありますが
”羊の皮を無理やり被ったオオカミ”では?
さっき私はトイレの中で事務所に誰もいないのに
つい、”お~い紙”って叫んでました(笑)
Commented by 高知314 at 2012-04-03 15:14 x
ほんと津波の想定にはびっくりです。
我が家も家族会議をして避難場所を検討しましたが
想定があまりにも想定外なので・・・。
「そんな高い建物どこにあるん。」って感じで終了です。
by mina1091 | 2012-04-02 15:52 | 弘田漁協 | Comments(4)