四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

しまった~

し、し、しまった~

昨日しょぼしょぼと雨が降ったので、川の水が少しは増えて餌が流れるだろうから魚も動くかも!

という勝手な理屈で、お試しもかねて夕方にウナギの仕掛けを4本仕掛けてきたんだけど・・・

寝ていてもけっこうな雨音がしてたので、一抹の不安もあったんで昨日宣言した通り少し早く起きてイソイソと川に出かけてみたら・・・

30cmほど増水してる。しかも濁ってるから仕掛けが見えない。
初めて仕掛けたから確認したかったんで、強行しようかと思ったけど断念。

小さな川だったから危険はないんだけど、
朝から濡れるのもいやだし、
しっかり石の重しをしてたから増水で流されることもないだろうし、
もう少しおいといて水が落ち着いたころに更に魚も動くかも、
この濁りじゃ仕掛けが見えないから盗まれることもないだろうし、
と、川のそばで立ちすくんで複数の言い訳を考え付いたところで撤収してきました。(笑)

前途多難・・・

明日は出張でいないから、確認は明後日になるなぁ。
雨は今日一日降るようだから、ちょうどいいか。
流されてないことだけを祈る。

コツコツ造って、初めて仕掛けて、いきなり増水で流されて流失!
は、キツイナァ。(@_@;)
Commented by 高知314 at 2011-06-16 09:32 x
鮎博士に質問です。
今朝ニュースで見ましたが、どこかの川で鮎だけが
大量死していたそうです。
薬物なら他の魚も死ぬのに・・・?
なぜ鮎だけなのですか?
教えてください。
(考えると仕事も手につきません。)

Commented by mina1091 at 2011-06-16 09:59
いい質問ですね~
石川県金沢市で起きた事件です

酸欠、病死の線は薄いので他殺と考えられます
今流行りのセシウム等の放射能汚染でもありません

そうです事件は会議室じゃなくて川で起こっていたんでつ

間違いなく誰かの手によって薬物が流されたのではないかと思います
それか、とても足の臭いおっさんが水の中に立ちこんだか・・・

興味深いのは解禁直前ということです
とても有名な釣り人が解禁日に来るという噂を鮎たちが聞きつけて、パニックになり、釣られる前に先行きをはかなんで集団自殺したということも考えられます

鮎だけをターゲットにしたテロ行為なのかも

全域にわたって死んでいるのではなく、たぶんある地点から下流だと推測します
間違いなく薬物による大量殺人、いや殺魚事件です。

稚魚放流された時点で寄生虫に侵されていたか、薬物でなければ急激な水温変化などが原因でないかと思いますね
たとえば大量の氷を放棄したとか、湧水から低温の水が流れ込んだとか。
Commented by mina1091 at 2011-06-16 10:02
たしか去年、高知東部の川でもこの手の事件がありました
その後の報道はないのでたぶん捕まってないのでしょうけど、薬物でしょう。
Commented by 高知314 at 2011-06-16 12:48 x
薬物とすると
鮎だけにダメージを与える薬・・・
相当鮎に詳しいものの犯行か・・・
うーん分からん。
Commented by 高知314 at 2011-06-20 10:05 x
先日はあまり時間がなくて残念でした。
S氏が酔っ払って、早く会を開けといってました。
Commented by 1091 at 2011-06-20 16:39 x
S氏に幹事してもらったらどうですか?
(笑)
by mina1091 | 2011-06-16 09:20 | 川漁師 | Comments(6)