四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

師走

いよいよ12月です。

今日は県内各河川で落ちアユ漁が解禁となってます。
1091は落ちアユ漁はしませんが、様子を見にちょっと出かけてみました。

四万十川本流は貧果、鮎たちはどうも早くに力尽きたようです。
支流では、ボツボツのようですが、知り合いがいたので声をかけてみたら、3匹・・・。
場所によるようです。

ここ数年、四万十川の落ちアユ漁はいい成果はみられていないようです。
産卵のタイミングがずれているのか、保護のために日程を後ろにずらしたのが功を奏しているのか・・・
さだかではありませんが、
川の恵みを楽しむことや季節の風物詩、という観点からは少し寂しい感じもしますね。

網にかかった鮎を見つけたので、失礼してちょっと撮影。

おなかはペッタンコなんで、どうやら既に産卵はすませているようです。

f0063356_11174840.jpg


一年の命を 種を維ぐ為に全うした雄姿です。

また来年楽しませてください。



弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
Commented by autobahn-simizu at 2010-12-01 13:27
 残念でしたね・・・
こちらも情報が入り、一条さんの前に産卵が
終わったように言ってました
赤鉄橋の上から四万十川を見ると結構大きな
サイズの鮎の死んだ魚影が見えたそうです
そのあとに放流したとか、なんとか
放流した鮎も結構なサイズだったそうですが
水槽からいながら自然に放り出したので
死んだのでは・・・
まるで1091さんとは逆のパターンでは無いかと
思いました顔(笑)
 私も夜のネオンで何十年と鍛えられて今日です
それでも免疫が付かずもがいています (>_<)
この点が1091さんとの大きな違いですね(笑)
今後とも”ご教授”の程、宜しく願います(^.^)/~~~
Commented by mina1091 at 2010-12-01 16:53
先輩・・・かんべんしてくださいよぉ、よくいいますわぁ。
僕なんか、オブラートに包まれたような生活ですから、世間の風のちょっとした強さや、夜の蝶の羽ばたきで起こるような風にも、まったく免疫がありませんから・・・。(ニヤ)
こちらこそ先輩にご教授していただかないと。
Commented by autobahn-simizu at 2010-12-01 18:12 x
 ”あ~ゆ~”(鮎)と言えばこう言うし、こう言うと”あ~ゆ~”し
お付き合いも1年が過ぎたのに進歩がありませんね(笑)
そうそう、1091さんの免疫がないとかこぼしてましたが
南国のあたりにJRに乗って行くと”後免疫”って駅がありますね(笑)
きっと御利益がありますよ
 そろそろ、冷え込んできたと思ってたら・・・今日はここらで正月前の
“獅子舞”としますか!  おおさぶい(震)
Commented by mina1091 at 2010-12-01 18:46
オチはかなり冷えましたね(笑)
佐川の奥でした
by mina1091 | 2010-12-01 11:17 | 川漁師 | Comments(4)