四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツガニ

ツガニ捕獲用の通称カニカゴ、なるものをネットで安く手に入れたんです。

それで、漁協としては生態調査も兼ねていっぺん捕獲にチャレンジしてみんといかん、ということで。

先日、魚屋でトロ箱300円でハネの魚を仕入れてきて、何箇所かに仕掛けてみました。

数日くらい置こうかと思ったけど、初めて仕掛けたもんやから気になってしょうがないんで、いそいそと様子を見にいってみたところ・・・。

二つほど空振りのあと、あるポイントのカゴの様子が遠目に見ても何か変。

近づいてみるとワシャワシャとカニが入ってる!

まさにカニじゅうカゴだらけ、もとい、カゴじゅうカニだらけ状態。

こんなに入るもんなんか~、と思ったけど他はポツポツでした。

ツガニはしばらくきれいな水でカボチャを与えて飼うと美味しくなると言われてるので、買い物カゴに細工をして、きれいな水の湧き出てるところで (うちには山水が滾々と湧き出てるんですよ、これがまた美味なんです) カボチャをほうりこんで飼ってました。

f0063356_10221380.jpg

f0063356_10221371.jpg


カニは大好物!

この日ゆがいたカニは、黙々とすべて食べてしまいました。

自然の恵みに感謝。


弘田漁協
ε=ε=┏( ・_・)┛
by mina1091 | 2010-09-22 10:22 | 弘田漁協