四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

3連休でした

世間は3連休でした。

1091も人並みに3連休だったんでしけど、今回、なにをしていたかというと・・・。

そうです、鮎三昧でした。

初日、今季初の『鮎シャクリ』にチャレンジ、今回2回目、師匠はO.Dr。

いろいろとポイントに連れて行ってもらいましたが、ノーフィッシュでがっくり。

川の中の泳いでる鮎を水中メガネで見ながら、竹竿の先に付けた掛けバリでまさにシャクって引っ掛ける漁法なんやけど。

これがまた難しい(T_T)

二日目は、ノーフィッシュのストレス発散に得意の友釣りで出かけました。

なんとか魚は手にすることができたけど、わずか3匹、片道1時間半の帰りが遠かったこと・・・ふう。

でもそのうち2匹はでっぷり肥えた29cmもある大物でした。

もったいないから即冷凍、たっぷり見せびらかしたあとに大晦日に食べようかな。

さて、三日目は再度、師匠のO.Drと同じく師匠のMitiさんと再び鮎シャクリ。

なんとこの日、初ゲット、初シャクリゲットかな?

少し小型ですけど黒尊の超美味な鮎を4匹もゲットできました。

3度目の正直です。

ほんとは6匹掛けてたけど、知らない間に1匹は逃げて、もう1匹は針からはずしてる時に逃がしてしまいました。ざんねん。

師匠二人は、合わせて50匹も掛けてました。すごいねぇ。


また新しい遊びを覚えてしまいました(笑)


そうそう、この前、カニかごを仕掛けてみました。

これがケッサクで、・・・・。

長くなったのでカニかごの話はまた今度。
Commented by autobahn-simizu at 2010-09-21 09:16 x
世間一般は3連休? 私どもには理解できません(泣)
音も沙汰も無いかと思ってましたが・・・
やっぱり読み通りでした(笑)
いつ、その尺鮎を披露するのか、食わすのか私には
分かりませんが、楽しみにしております(笑)
こちらは、日、月と夜のパトロールは休みました(^_-)-☆
Commented by 高知314 at 2010-09-21 09:50 x
四万十川行ってきました。

えーとどこやったかなあ~。

駅前の観光案内のお兄さんに教えてもらって
佐田沈下橋から四万十川を見てきました。
さらに上流に車を走らせると!
通行止めに。
Uターンして戻っていると県外ナンバーが次々と
これはいかん高知ナンバーが教えてやらんとと思い
すれ違う車に×サインして教えてやりました。
この川で1091さんは漁師をしているんですね。

しかし中村は暑い(焼ける。痛い。もうえい。)ですね
何でかなあ?
Commented by 1091 at 2010-09-21 11:05 x
autobahnさん、近々披露会しましょう。
月見にはいい日和ですが、今週は残念ながら予定があります。
来週にでも、鮎をじっくり焼きながら、ビールをグイっと。

314さん、四万十に来るなら連絡してくれてたら対応できたのに!
残念です。
通行止めは西土佐あたりでしょうか、最近、時間制限があるようです。
Commented by 高知314 at 2010-09-21 14:17 x
急に思い立て行ったもんで。

次は計画を立ててゆっくり行きますのでよろしくお願いします。
by mina1091 | 2010-09-21 08:57 | 川漁師 | Comments(4)