人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひよこ

うこっけい、っていう種類の鶏を飼ってるんですけど
先日、ひよこが孵りました
黒と白の2羽

ひよこ_f0063356_9373518.jpg


鶏舎には黒と白の親が雌雄2羽ずついて、それぞれ分けてるのに生まれてきたのは黒と白・・・
なんでや?
黒の雌雄、白の雌雄で各鶏舎に分けてるんですよ。
で生まれたのは黒の親が入っている鶏舎。
黒の雛しかできないはずと思ってました・・・

まさか隣の白のオスが夜な夜な忍び込んで繁殖活動を行ってたのか?
けっこうやるなぁ、お前
などと感心しながら顔を覗き込んでも、うなずいてるのかわからんけど鶏特有の首の動きをするだけ。

どうやら、この黒の親のうち1羽はもらってきてた鳥で、この鳥が白黒の親をもつ個体なのやろ、という結論に。
DNAのなせる業か。
深いなぁっていうはなし。

この2羽には大きくなってもらって、どんどん卵を産んでもらわないと。
うこっけい、の卵って栄養満点で高価ですからね。
二日酔いの朝の卵かけご飯には最高~
オスばっかりやったりして・・・
雌雄決着はまた報告します。


弘田漁協
by mina1091 | 2009-12-04 09:37 | 弘田漁協