四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅酒・栗きんとん

先日の休みにドライブがてら久しぶりに吉野川市に足を運んでみたのよ。

紅葉の塩江を抜けて脇町で昼食。
脇町在の友人、ひろみちゃんおすすめのお好み焼き屋さんでまずは腹ごしらえ。
アットホームな下町のお好み焼き屋さん、って感じで、ほのぼのアツアツ満足満足。
ひろみちゃんさんきゅ。

その後向かったのは、美郷。
梅酒祭りが開催されているということで、試飲もできるっていう情報。
マイカーやから飲めないけど、隣に運転手もいるし舐めるくらいならねぇ。
ほんとは、この梅酒祭りの仕掛け人が知り合いで、長年、この企画実現に向けて縁の下の仕掛け人役をやってたから、陣中見舞いってわけでもないけど、一言ねぎらってあげようと思って。
で、販売までにこぎつけた物がこれ。

f0063356_94412.jpg


両方試飲しましたが、フルーティな白ワイン風な感じのものと、コクがあってガツンとくる感じの2種類。
いいと思いますよ、これ。

そのあと山川町の西川っていう和菓子屋さんに立ち寄り、ある和菓子をお買い求め。
その和菓子とは・・・
クリキントン
甘いものがとりたてて好物ってわけやないんやけど、この栗きんとんは別格、別物といってもえいなぁ。
決して甘すぎない、口の中で栗の風味がいっぱいになる。
風味というより栗そのもの、という感じか。
配ってしまったから画像がないんで残念。

今回、広告ばっかりの記事になった感じやけど、なんも貰ってませんから。(笑)


今日は朝から雨。
もう12月ですわ。
四万十川は落ち鮎漁が解禁になってるけど、いまいちのようです。
先月の大雨に落ちてしまってるようで。
解禁になるまでは、鮎の魚影もけっこう見えてたようやけどなぁ。
喜んでたのは、う(鵜)と、トンビくらいか。

四国のかなた沖にある台風の影響か、ウネリがあるので直丸出撃は控えてるけど、落ち着いたら暖かい日を選んで出てみます。


弘田漁協
Commented by クリキントンゴチソウサマン at 2009-12-03 21:24 x
先日はクリキントンごちになりましたm(__)m
結局、残りは全部妻の胃袋に・・・
ブログ設定についてもありがとさんでした。
これで安心してブログを続けられます。
ところで、明後日はアオリに行こうと思ってます(^^)v
Commented by 1091 at 2009-12-04 09:35 x
あのクリキントンいけるでしょ
アオリはどっち方面へ出撃ですか?
by mina1091 | 2009-12-03 09:04 | ピアスしたM氏 | Comments(2)