四国の左下で活動中 私こと1091の、雑多なことをいろいろと書き留めています。


by mina1091
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アカメ

快挙です!
ついにこのブログにアカメの記事を掲載することができました。
週末に、川漁師からアカメ情報をもらってたんですが、1091は出張予定で対応できず。
毛利プロに調査釣行を指示してたんですが・・・
結果は以下のとおり

f0063356_21131972.jpg

f0063356_21163771.jpg

サイズは90cm、6kgくらいとのこと。
リリースしています。
薄暗いところでの撮影なんで、少し画像が悪いですけど妖しく赤く光る目が特徴的です。
(画像サイズが大きいので携帯からは見れないかも・・・PCでチェックしてください)

よく幻の魚というフレーズが使われますが、実は個体は各地で確認されています。
四国の太平洋岸、九州南部などの沿岸域や汽水域で生息しているようです。
ただ、四万十川ブランドとしては以前から人気があり、多くのアングラーがこの四万十川のアカメを求めて訪れているようです。

さて、この調査釣行でポイントは確認できたので、1091も近々行ってみます。
とりあえず目標は20kgと吹いときましょうか。
Commented by MK at 2009-11-02 12:53 x
ほお~20KGねえ。。。
まあ吉報待ってようか、、、
Commented by 1091 at 2009-11-02 20:14 x
寒いからどうしよう?
川風は一段と冷たいしねぇ

アゴリグって知ってます?
by mina1091 | 2009-10-31 21:28 | 野望の果て | Comments(2)